【名医のTHE太鼓判】外反母趾予防の簡単セルフケア!テーピングで対策

外反母趾 健康

2018年3月5日放送「名医のTHE太鼓判」の一生歩ける足を作ろうSPで、外反母趾対策のセルフケア方法が紹介されました。一生歩ける足を作ることが長寿の秘訣。足で悩んでいる方は必見です。

スポンサーリンク

外反母趾の原因とは?

名医曰く、ハイヒールをやめてスニーカーに変えてから外反母趾の症状が出る人も多いとのこと。

ヒールを履き続けているとアキレス腱が縮んだ状態で硬くなって伸びにくくなるため、この状態でスニーカーを履くと足に負担をかけながら歩くようになってしまうためです。この負担が蓄積すると、外反拇趾に繋がってしまいます。

そもそも歩く時は親指の付け根で地面を蹴りますが、外反母趾になると親指の先端が反り返ってしまうため、強く地面を蹴り出すことができず歩行を老化させる原因にもなります。

強く蹴り出すことができないため、足全体を使うスニーカーより、つま先で歩くハイヒールの方が履きやすくなります。

外反母趾に効くセルフケアとは?

外反母趾に効く簡単セルフケアは、テーピング!!

テーピング

崩れかけた足のアーチをテープで固めて足を安定させることで、指を使いやすくすることができます。

これによりゆがみを整え、蹴り出しをスムーズにしてくれます!

テーピングは両足のアーチ部分に行い、緩めに巻くと良いそうですよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回のテーマは足。

偏平足・外反母趾・むくみ・ムズムズ足など、足の悩みは多種多様ですよね。特に女性はヒールを履きますし、私もヒールが好きなので、むくみや外反母趾、靴擦れなどに悩んでいます。

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

▼同日に放送された偏平足・巻き爪などの予防対策法はこちら!

【名医のTHE太鼓判】インソールで偏平足解消!巻き爪・ウオノメ・ガサガサかかと対策
2018年3月5日放送「名医のTHE太鼓判」の一生歩ける足を作ろうSPで、巻き爪・ウオノメ・ガサガサかかとの原因と対策が紹介されました。一生歩ける足を作ることが長寿の秘訣。足で悩んでいる方は必見です。 50代から急増する巻き爪・ウオノメ・ガ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました