【ヒルナンデス】卵の保存法・チルド室の使い方・保冷剤活用術をプロが伝授!住谷杏奈の冷蔵庫!

卵の保存法と冷蔵庫活用 ヒルナンデス

2018年2月12日放送「ヒルナンデス!」の冷蔵庫の中身全部出してみるんデスのコーナーで、住谷杏奈さんの冷蔵庫が公開されました。これに伴い、食・収納のプロが卵の正しい保存法・保冷剤活用術などを教えてくれましたので記事にまとめました。

スポンサーリンク

卵の正しい保存法

卵

卵の表面にはサルモネラ菌などが付きやすいため、詰め替えると冷蔵庫の卵ケースに菌が残ってしまう可能性があります。

そのため、買っきたままのパックごと保存することで衛生的に保存できます。

これは、卵の製造メーカーも推奨している方法です。

卵のパックを開ける時のポイント

卵のパックを開ける際は、シールと逆側をハサミで切ります。

パックが開きっ放しにならず収納しやすくなります。

チルド室の正しい使い方

チルド室は冷蔵室よりも低温に設定されており、冷蔵室を開け閉めしても温度変化から守れるようになっています。

そのため、チルド室はお肉や発酵食品などを入れるのに向いています。生ものは傷みにくくなり、発酵食品は発酵を遅らせることができます。

保冷剤活用術

キレイな保冷剤は、冷やしそうめん・うどんなどの麺類や生野菜を冷水でしめる際の『氷代わり』に活用するのがオススメ。

使用後はキレイに洗って保存袋に入れ冷凍室へ保管しておけば、清潔に長年使い回せます。

まとめ

今回は、卵の正しい保存法など冷蔵庫活用術についてご紹介しました。

買ってきた食材はついついそのまま冷蔵庫に入れてしまいがちですが、食材によって正しい保存法があり、それによって栄養維持や長期保存が可能になるんですね。

是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

【ヒルナンデス】きのこの賞味期限&正しい保存法&干し椎茸の戻し方などをプロが伝授!
2017年10月9日放送「ヒルナンデス!」で、きのこについて最低限知っておきたい知識をきのこ博士が伝授!!きのこの賞味期限や正しい保存方法、干し椎茸の戻し方など、どれも必見です♪ きのこの最低限知っておきたい知識! 今回は、きのこについての...
【主治医が見つかる診療所】栄養を無駄にしない調理法&保存法!レタス・トマト・キノコ・りんご・サンマなど
2017年9月4日放送「主治医が見つかる診療所」で、栄養を絶対に無駄にしない『調理法』&『保存法』が紹介されました!レタス・トマト・キノコ・りんご・サンマ・納豆・ピーマンなど、毎日食べる食材の栄養素を最大限に生かすテクニックは必見です♪ 栄...
【あさイチ】栄養アップの保存・調理法!ビタミンC、疲労回復、カルシウムアップなど!
2017年12月5日放送「あさイチ」のスゴ技Qで、食品の栄養を増やす保存法&調理法が紹介されました!野菜のビタミンCを失わない保存法や、栄養効果を最大限に引き出す野菜の切り方、美肌効果をアップさせるトマトの食べ方など、どれも必見です♪ 栄養...
【ヒルナンデス】正しい冷凍&解凍法!生魚、トマト、生肉、きのこ!
2018年1月24日放送「ヒルナンデス!」で、生魚・トマト・生肉・きのこの正しい冷凍方法&解凍方法が紹介されました!教えてくれたのは、東京海洋大学教授・鈴木徹先生。正しく冷凍すれば美味しさを損なわず長持ちさせることができます。おすすめのレシ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました