【ジョブチューン】ピーナッツで高血圧予防・改善!塩化カリウム・ポリフェノールが効果的!

高血圧予防のピーナッツ ジョブチューン

2018年2月10日放送「ジョブチューン」の冬の病気を予防する最強の食べ物SPで、高血圧を予防・改善する食材ピーナッツが紹介されました!高血圧は、心不全や脳梗塞などに繋がるもの。高血圧性疾患の多い今の時期は必見です。

スポンサーリンク

高血圧とは?

doctor

高血圧とは、血液が血管内部にかける圧力が通常の数値を超え高い状態が続くことで、

上の血圧が140mmHg以上、または、下の血圧が90mmHg以上

に該当する人のことを指します。

心不全や脳梗塞など突然死の原因にもなり、日本人の3人に1人、60歳以上の2人に1人が該当します。

自学症状が無いまま命に関わる様々な合併症を引き起こすため、サイレントキラーとも呼ばれています。

高血圧の原因は?

高血圧の原因は、主に2つあります。

  • 塩分の摂り過ぎ
  • 血管の収縮

塩分の摂り過ぎ

塩分を摂り過ぎると血液中の塩分濃度が高まるため、薄めようと血液中の水分量が増加します。

その結果、血管への圧力が増して血圧が上がります。

血管の収縮

飲酒・喫煙・生活習慣の乱れによって血管が狭くなり、その狭い血管を血液が通るため、血管への圧力が増し血圧が上がります。

気温が低い冬は血管がより収縮しやすくなるため、特に要注意。

屋外・屋内で寒暖差も生まれるため、血圧の急上昇・急降下が起きやすくなります。 

高血圧に効果的な成分とは?

高血圧
 高血圧に効果的な成分は、2つあります。

  • 塩分カリウム
  • ポリフェノール

塩分カリウム

塩分カリウムは、体内の余分な塩分を外へ出してくれる働きがあります。

ポリフェノール

ポリフェノールは、血管の収縮を抑え拡張してくれる働きがあります。

高血圧に効果的な食べ物とは?

ピーナッツ

高血圧には、塩分カリウム・ポリフェノールをどちらも多く含んでいる食べ物が効果的です。

ポイント

その食べ物は、ピーナッツ。1日に食べる目安量は、20粒です。

 ただし、バターピーナッツや柿ピーナッツは味付けに塩分が多く使われているため、バター等を用いていない『殻付きのピーナッツ』『素煎り』を選ぶようにしてください。

尚、ピーナッツは赤い薄皮の部分にポリフェノールが多く含まれているため、皮ごと食べるとより効果的です。

食べやすくなる『酢ピーナッツ』のレシピ

酢に含まれる酢酸には、血流を改善し血管を広げる働きがあるため、食べやすくなるだけでなく高血圧により効果的です。

材料

  • ピーナッツ 200g
  • 酢 300ml
酢は醸造酢ならどれでもOKですが、甘味が感じられる「りんご酢」がオススメ

作り方

1、蓋付きの容器に、ピーナッツ・酢を入れる。

2、冷蔵庫に入れれば出来上がり!!

半日でも食べられますが、3~5日後が食べ頃です。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、高血圧の予防・改善が期待できるピーナッツについてご紹介しました。

高血圧は、動脈硬化や脳梗塞などに繋がる危険なもの。

また、普段は正常の血圧でも、あることをきっかけに急上昇する「血圧サージ」も非常に危険です。

是非参考にしてみてくださいね。

高血圧を予防・改善するための方法

【林修の今でしょ講座】高血圧予防する体操&予防法!血圧急上昇する15の原因も!
2017年11月21日放送「林修の今でしょ!講座」の健康の為に知りたい冬の特別講座で、高血圧の原因(行動)と予防する対策法が紹介されました!必見です。 血圧が急上昇する15の場面 血圧を24時間計測すると、下記のようなグラフになります。 グ...
【たけしの家庭の医学】卵、粉チーズで動脈硬化予防・改善!亜鉛は血管老化防止の最重要栄養素!
2018年1月23日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」の3つの老化ストップ法で、血管の老化防止に絶対欠かせない最重要栄養素『亜鉛』が紹介されました!動脈硬化を予防・改善するその栄養素をたっぷり含んだ食材は必見です。 動脈硬化とは? ...
【主治医が見つかる診療所】血管ストレッチ&ビーツレシピ&血管しごきで若返り!
2017年11月9日放送「主治医が見つかる診療所」の『血管を柔らかくして、見た目も中身も若返るぞSP』で、血管年齢を若返らせる血管ストレッチ&レシピが紹介されました!突然死や高血圧の予防、美肌に効果的な方法は必見です♪ 血管を柔らかくして、...
【NHKスペシャル】血圧サージの予防・対策法!毎日の血圧測定・タオルグリップ法!
2017年10月29日放送「NHKスペシャル 血圧サージが危ない~命を縮める血圧の高波~」で、血圧サージが重大疾病を引き起こすメカニズムと、予防法・対策法が紹介されました。「短時間の血圧急上昇(サージ)」は血圧が正常な人にも起きるもの。全て...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ジョブチューン健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました