【ヒルナンデス】シューマイのレシピ!簡単に作れる!大ヨコヤマクッキング

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シューマイ

2018年2月8日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで、『シュウマイ』のレシピが紹介されました!教えてくれるのはABCクッキングスタジオの先生、挑戦するのは鈴木梨央ちゃん&横山裕さん&桐山照史さんです。もちもちしたシュウマイの作り方は必見です♪

スポンサーリンク

『シューマイ』のレシピ

シューマイ

<ポイント>
●ひき肉の正しいこね方は、粘りが出るまでしっかりこねる
●もちっとさせるため玉ねぎにつけるものは、片栗粉
●タネを皮で包むときは、そのまま包む

【材料】

※シューマイ8個分

・豚ひき肉 100g
・玉ねぎ 60g
・シューマイの皮 8枚
・塩 ひとつまみ
・こしょう 少々
・オイスターソース 小さじ1
・醤油 小さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・片栗粉 大さじ1

【作り方】

①ボウルにひき肉を入れ、塩を加えて粘りが出るまでしっかりこねます。

②ボウルに、こしょう・オイスターソース・醤油・砂糖を加え、再度こねます。

③玉ねぎは、みじん切りにして別のボウルに入れたら、片栗粉を加えて混ぜます。
そあと、②のボウルに加えて全体を混ぜればタネが完成!




④シューマイの皮にタネをのせ、筒のようにした手の中に入れたら、タネをスプーンで押さえるように成形します。

⑤空気穴をいくつか開けたクッキングシートを蒸し器にひき、シューマイを入れて約10分蒸せば完成です!!
★蒸気が出てから一気に蒸すのがポイント

まとめ

今回は、シューマイのレシピについてご紹介しました。皮がくっついたり、もちもち感が出せなかったりと、意外と難しいイメージがあるシューマイですが、今回のレシピは簡単でしたね!皆さんも是非参考にしてみてくださいね。
グルメ一覧 生活&雑貨&グルメ一覧 TOPページへ

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
こちらの記事も読まれています
error: Content is protected !!