【ソレダメ】大根餅&大根葉ふりかけのレシピ!美味しい大根の見分け方や保存法も!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大根

2018年2月7日放送「ソレダメ!」の寒波に負けない健康法&美味SPで、美味しい大根の見分け方や保存方法、簡単に作れる絶品大根レシピが紹介されました。大根農家が教えるソレマル常識は必見です。

スポンサーリンク

甘くて美味しい大根の見分け方

大根2

甘くて美味しい大根は、先端が丸いもの。
大根は先端が一番最後に太るため、先端が尖っているものはまだ熟しきっていない成長途中の大根とのこと。

先端が丸いものは十分に成長し熟した証拠で、糖度が高い&甘くてお美味しいそうです。

大根の長持ちする保存法

冷蔵庫

大根は、保存の仕方で長持ちすると言います。

買ってきた大根を冷蔵庫で保存する場合、最適な場所はドアポケット。
茎の根元を落とし、新聞紙で包んでドアポケットに立てて保存すればOKです。

大根は収穫後も成長し続けるため、育った環境と同じ体勢にすると長持ちするそうです。





『ふわふわ大根餅』のレシピ

大根餅

【材料】

・大根 1本
・片栗粉 50g
・醤油 大さじ1
・バター 25g

【作り方】

①大根は、皮を剥いてすりおろしたら、水気を切ってボウルに入れます。
★水分は軽く残すのがポイント!

②ボウルに片栗粉を加え、混ぜ合わせます。

③②を手にとって丸型に型取り、フライパンで焼きます。

④両面が焼けたら、バター・醤油を加えて絡ませれば完成です!!

『大根葉ふりかけ』のレシピ

ふりかけ

【材料】

・大根 1本分
・ごま油 大さじ2
・白ごま 適量
・めんつゆ 小さじ4
・七味 適量




【作り方】

①大根の葉は、細かくカットします。

②ごま油をひいたフライパンに①を入れ、炒めます。

③フライパンに白ごま・めんつゆを加え、絡ませれば完成です!!
★最後に七味をかけて食べます。

まとめ

今回は、江戸時代から続く大根農家直伝の、大根のソレマル常識についてご紹介しました。大根は今が美味しい季節♪ せっかく食べるならより美味しく食べたいですよね(*^^*) 今回の内容を是非参考にしてみてくださいね。
グルメ一覧 生活&雑貨&グルメ一覧 TOPページへ

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!