【たけしの家庭の医学】くるぶし周りマッサージで頻尿改善!即効性も期待できる!

くるぶし周りマッサージ たけしの家庭の医学

2018年2月6日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、頻尿を改善する方法が紹介されました!身体のある部分を押すだけで改善するという、簡単かつ効果的な対策は必見です。

スポンサーリンク

頻尿の定義とは?

トイレ

頻尿に関するガイドラインによれば、「起きている時に8回以上トイレに行く人」が頻尿と定義されています。

さらに、就寝中に1回でもトイレに立てば、夜間頻尿と診断されます。

ただし、大量の水分摂取でトイレが近くなるのは頻尿には該当しません。

頻尿の人と、頻尿でない人の膀胱の違いとは?

頻尿患者のうち、2割は脳疾患が原因で、残り8割は加齢が原因です。

加齢により頻尿の症状がある人は、膀胱に少量の尿しか溜まっていないのに尿意を感じることが特徴。

通常は、膀胱に300ml程の尿が溜まれば尿意を感じますが、頻尿の人は、溜まった尿の量がその3分の1程度でも尿意を感じてしまいます。

頻尿改善マッサージ法とは?

頻尿を改善するマッサージ法は、くるぶしマッサージ!!

そもそも排尿の仕組みとは、尿が入ると膀胱が膨らんで尿が溜まり、一定量尿が溜まったことを神経が感知すると排尿に繋がります。

しかし、加齢が進むと、膀胱周りの神経が過敏に反応するようになり、尿が少し溜まっただけですぐに尿意を感じるようになります。

つまり、神経の誤作動が頻尿の原因なのです。

膀胱周りの神経は足の裏にまで伸びており、特にくるぶし近くの神経は身体の表面近くを通っているため、くるぶし周りをマッサージして刺激を加えることで、膀胱周りの神経の誤作動を抑えられる可能性があります。

くるぶし周りマッサージのやり方

欧米で実際に行われている頻尿治療法に基づき、名医が考案した方法です。

三陰交

【やり方】

①くるぶしから指4本分上にある骨の、すぐ脇にある「三陰交」と呼ばれるツボを、やや強めに1分押します。

ポイント

三陰交は、押すと若干傷みを感じます。

②朝・昼・夜の1日3回行えばOKです。

ポイント

神経を直接刺激するので、頻尿改善だけでなく即効性も期待できます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、頻尿改善方法についてご紹介しました。頻尿は、なかなか周りに相談できず一人で悩むので辛いですよね。

これまでに番組で紹介された頻尿改善・対策法は下記記事でまとめていますので、あわせてチェックしてみてくださいね☆

【たけしの家庭の医学】頻尿の改善対策方法まとめ(随時追記)!マッサージなど
テレビ朝日系列『たけしの家庭の医学』では、頻尿を改善する対策方法についてこれまでに紹介されてきました。 頻尿に関するガイドラインでは、トイレに行く回数が日中(起きている間)に8回以上あると頻尿と定義されています。 さらに、就寝中に1回以上ト...

是非参考にしてみてください。

オススメする関連記事

【主治医が見つかる診療所】おしっこトラブル(頻尿・尿漏れ)改善法!5秒体操など!
2017年12月7日のテレビ東京系列「主治医が見つかる診療所」のおしっこトラブル スッキリ改善SPで放送された、尿漏れや頻尿の対策方法についてご紹介します。過活動膀胱や骨盤底筋の衰えがこうした尿トラブルを引き起こすため、番組では5秒でできる...
【あさイチ】女性ホルモン減少による更年期症状の対策法!自己チェック法も!
2017年11月13日放送「あさイチ」で、『女性ホルモンの減少』と更年期症状との関連性や、対策について紹介されました。不眠やめまいなどの更年期障害が女性ホルモン剤の投入で劇的に改善した例や、病院選び、漢方薬の効果に関することなど、専門家によ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



たけしの家庭の医学健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました