【男子ごはん】メンチカツカレーのレシピ!大人風味のカレー&スパイシーなメンチカツ!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンチカツカレー

2018年1月28日放送「男子ごはん」で、大人向け風味のメンチカツカレーのレシピが紹介されました!コク&ビターな大人風味のカレーと、こしょうを使ったスパイシーなメンチカツの作り方は必見です。

スポンサーリンク

『メンチカツカレー』のレシピ

メンチカツカレー

【材料】

※4人分

<カレー>
・豚肩ロース 500g
・玉ねぎ 1.5個(350g)
・にんにく 2片
・白ワイン 大さじ3
・ローリエ 1枚
・カレー粉 小さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・カレールウ(好きなもの2種類) 60g
・バター 10g
・高カカオチョコレート 10g
・塩 適量
・オリーブ油 大さじ1
・水 1ℓ
・黒こしょう たっぷり
・温かいごはん 4人分

<メンチカツ>
・豚ひき肉 300g
・卵 1個
・ナツメグ 小さじ1/2
・薄力粉 適量
・にんにく(みじん切り) 1片
・玉ねぎ(みじん義理) 1/4個(70g)
・塩 小さじ1/2
・白こしょう たっぷり
・溶き卵、生パン粉、揚げ油 各適量

<スパイシーソース>
・ウスターソース 150cc
・ケチャップ 大さじ1.5
・カレー粉、チリペッパー 各小さじ1
・白いりごま 大さじ1
・にんにく(みじん切り) 2片




【作り方】

■カレー

①玉ねぎはみじん切りにします。
豚肉は3cm角に切り、塩・こしょうを振ります。

②オリーブオイルをひいた鍋を火にかけ、豚肉を入れて強火で炒めます。
豚肉にある程度火が通ったら、白ワイン・水・ローリエ・半分に切ったにんにくを加えます。
沸いてきたら火を弱め、蓋をずらして45分茹でます。

③バターを入れたフライパンを火にかけ、玉ねぎを加えて強火で炒めます。
★玉ねぎが飴色になるまで炒めます。

④45分茹でた鍋に、飴色になった玉ねぎ・カレールウ・チョコレートを加え、混ぜます。
★豚肉は、ヘラで食べやすい大きさに切ります。

⑤最後に、ウスターソース・カレー粉・塩を鍋に加え、全体を混ぜ合わせればカレーの完成です!!

■メンチカツ

①ボウルに豚ひき肉・薄力粉・にんにく・塩・ナツメグ・卵・白こしょう・玉ねぎを加え、手でよく混ぜ合わせたら、手にサラダ油(少々)をつけて4等分にし、小判形に成形します。

②成形した①に薄力粉をまぶし、溶き卵・パン粉を絡ませます。




③揚げ油を中温(170~180℃)に熱して、②を揚げます。
きつね色になったらメンチカツの完成です!!

■スパイシーソース

①熱したプライパンに、ウスターソース・ケチャップ・にんにく・カレー粉・チリペッパー・白いりごまを加えて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせればスパイシーソースの完成です!!

■仕上げ

①器にごはん(1人分ずつ)を盛り、カレーをかけ、メンチカツをのせます。
最後に、スパイシーソースを添えれば完成です!!

まとめ

今回は、大人のメンチカツカレーのレシピをご紹介しました。辛味の効いたコクのあるメンチカツカレーは、自分へのご褒美に作りたい一品ですね(*^^*) いつも手抜きカレーばかりなので、たまには本格的なものに挑戦してみようと思います♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。
グルメ一覧 生活&雑貨&グルメ一覧 TOPページへ

カレーに関する他のレシピ

2018年1月6日放送「サタデープラス」の弱火調理術SPで、正月に余った餅で作る『カレーグラタン』のレシピを料理研究家・水島弘史シェフが伝授...
2017年12月26日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、認知症の予防・改善に効果的なカレースパイスを使ったレシピを奥薗壽子さんが...
2017年11月12日放送「男子ごはん」で、具だくさんスープカレーのレシピが紹介されました!なす・レンコン・パプリカ・しめじなど、秋野菜をた...
2017年9月7日放送「得する人損する人」で、『残ったカレーを絶品イタリアンにリメイクするレシピ』を一流シェフが伝授!マル秘テクニックが詰ま...
スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!