【あさイチ】日本酒しゃぶしゃぶのレシピ!しっとり食感のお肉に!

あさイチの日本酒しゃぶしゃぶ あさイチ

2018年1月23日放送「あさイチ」の『スゴ技Q 日本酒使いこなし術』で、日本酒しゃぶしゃぶのレシピが紹介されました!兵庫県西宮市の酒造メーカー直伝の技は、必見です!!

スポンサーリンク

『日本酒しゃぶしゃぶ』のレシピ

しゃぶしゃぶ2

ポイント

●日本酒の有機酸が、しっとり食感のお肉に仕上げてくれる

●日本酒の旨味を凝縮させるためには、火加減がポイント!炎の先が鍋底につく程度がベスト。

材料

日本酒
牛肉

作り方

①日本酒を鍋に入れ、火加減を調整して火にかけます。

②日本酒の量が2/3になるまで煮詰めれば準備完了!
あとは、牛肉をしゃぶしゃぶして食べればOKです!

牛肉だけでなく、豚肉・鶏肉・魚・エビもオススメですよ☆
スポンサーリンク

まとめ

今回は、日本酒しゃぶしゃぶの技についてご紹介しました。

日本酒の驚きの活用法ですよね!知っていれば、普段の料理がワンランクアップすること間違いなし。

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

▼その他紹介された、いり酒の活用法もチェック!!

【あさイチ】いり酒のレシピ&活用術!日本酒で作る魔法の調味料!
2018年1月23日放送「あさイチ」の『スゴ技Q 日本酒使いこなし術』で、いり酒(煎り酒)のレシピと、普段の料理に応用する技が紹介されました!教えてくれるのは、日本料理の達人・鈴木好次さん。魔法の調味料と呼ばれるほど使い勝手の良い「いり酒(...
【あさイチ】日本酒で臭み消し!電子レンジで温め直した時の嫌な臭いを解決!
2018年1月23日放送「あさイチ」の『スゴ技Q 日本酒使いこなし術』で、温め直した時の臭みを消す日本酒の使い方が紹介されました!教えてくれるのは、管理栄養士・こばたてるみさん。電子レンジにかける前に、日本酒をチョイがけするテクニックは必見...

オススメする関連記事

あさイチ 豚しゃぶの黒ごまあえのレシピ、藤野嘉子の作り方!さっぱり食べれる豚肉料理
2018年8月29日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、「豚しゃぶの黒ごまあえ」のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の藤野嘉子さん。 豚肉は疲労回復効果があるので、夏バテ予防にも効果的! しゃぶしゃぶ用の豚肉...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました