【ヒルナンデス】炊飯器の選び方・冷凍ご飯の美味しい食べ方!米職人が伝授!

炊飯器 ヒルナンデス

2018年1月22日放送「ヒルナンデス!」の主婦が職人に学びたい10のコトで、お米のプロ・西島豊造さんが、冷凍ご飯の美味しい食べ方&美味しく炊ける炊飯器の選び方を伝授!森三中・木下優樹菜さん・堀ちえみさんが学びます。必見です!!

スポンサーリンク

美味しいご飯が炊ける炊飯器の選び方は?

炊飯器は、値段が高ければ高いほど美味しいというわけではありません。

値段の違いは、便利機能の数と質。

最近の炊飯器は、リーズナブルなものでも美味しいお米が炊けます!!

実際、ビックロ新宿東口店で実際に取り扱っている炊飯器の中から、価格帯別にオススメ商品を教えてくれましたのでご紹介します。

3万円以下のオススメ商品

Panasonic 可変圧力IH炊飯ジャー「おどり炊き」。

<ポイント>
●ご飯の味を決める最重要ポイント「内窯」の耐久性が良い(ダイヤモンド微粒子でコーティングされているため)
●炊きムラができにくい
●内窯が軽い

5~6万円のオススメ商品

TIGER 土鍋圧力IH炊ジャー「炊きたて」。

<ポイント>
●ヘルシー志向の女性に流行の「麦めし」に対応。押麦ともち麦で炊き分けられる
●本土鍋炊飯器なので、熱を逃がしにくく内釜全体に火を通せる

7~8万円のオススメ商品

三菱電機 IHジャー炊飯器「本炭釜KAMADO」。

<ポイント>
●季節炊きモード(季節によって変化するお米の水分を考慮)を搭載
●内釜はほぼ炭だけで作った特製釜になっており、炭を生かした遠赤外線効果でふっくら美味しいご飯が炊ける

9~10万円のオススメ商品

TOSHIBA 備長炭かまど本羽釜。

<ポイント>
●甘さを引き出す「甘み炊きモード」を搭載
●ふたを閉めるたびに真空にして保温してくれる

10万円以上のオススメ商品

ZOJIRUSHI 南部鉄器「極め羽釜」。

<ポイント>
●南部鉄器を使用したこだわりの内釜
●自分好みに炊いてくれる「AI機能」が付いている

冷凍ご飯の美味しい食べ方は?

冷凍ごはん

レンチンした後、ひっくり返すだけで美味しくなります。

やり方は、レンチンご飯のふたの先を開け、電子レンジで加熱した後、ひっくり返して1分間放置するだけでOK!!

加熱した後すぐにふたを開けると、水分が蒸気になって逃げてしまいますが、1分間逆さにすることで、水分がご飯全体に浸透しよりふっくら感が出ます☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は、プロが教えるお米の新常識ついてご紹介しました。毎日ご飯は炊いていても、意外と知らないことや間違っていることがあって驚きました。下記記事でもお米に関する新常識をまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

お米を美味しく食べる、その他の新常識

ヒルナンデス【お米の新常識】お米の正しい炊き方&保存法&炊き込みご飯を美味しく作る方法!
2017年10月9日放送「ヒルナンデス!」のヒル活で、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、”お米”に関する悩み・疑問をお米のプロが解決!!お米の正しい炊き方や保存方法など、お米の新常識は必見です。 お米の新常識!お米の正しい炊き方...
【ヒルナンデス】新米の研ぎ方&選び方&保存法!お米のプロが小倉優子に伝授!ヒル活!
2017年10月2日放送「ヒルナンデス!」のヒル活!コーナーで、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、”お米”に関する悩み・疑問について、お米のプロが小倉優子さんに伝授!!新米の選び方や間違ったお米の研ぎ方、正しい保存法は必見です。...
【ソレダメ】お米(新米・玄米)の美味しい炊き方・食べ方・保存方法!
2017年10月25日放送「ソレダメ!」で、お米(新米・玄米)の新常識が紹介されました!!今一番美味しい「新米」の炊き方&食べ方(炊飯器・土鍋)や保存法、玄米の栄養までを食べ尽くす炊き方など、お米を本当に美味しく食べる新常識は必見です。 お...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ注目グッズ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました