【男子ごはん】ひらひら柚子こしょう鍋のレシピ!野菜もたっぷり!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鍋

2018年1月21日放送「男子ごはん」で、ひらひら柚子こしょう鍋のレシピが紹介されました!手早く作れて体も温まる、寒い冬にぴったりのあったか鍋料理は必見です。

スポンサーリンク

『ひらひら柚子こしょう鍋』のレシピ

鍋

【材料】

※3~4人分

・白菜 1/4個
・長ネギ 15cm
・大根 15cm
・油揚げ 1枚
・豚ばら肉(しゃぶしゃぶ用) 350g
・醤油、みりん、酒 各大さじ2
・塩 小さじ1.5
・柚子こしょう 大さじ1/3~1/2
・かつおだし 800cc
・ゆずの皮 少々

【作り方】

①白菜は縦5mm幅に切り、長ネギはみじん切りにします。
油揚げはグリルでこんがりと焼きます。
大根はピーラーで皮をむいたら、ピーラーで薄切りにします。

②鍋にかつおだしを入れて火にかけ、酒・みりん・塩・醤油を加えます。
さらに、柚子こしょうを加えて混ぜたら、白菜を加えて煮ます。

③白菜がしんなりしてきたら、鍋に豚肉を広げながら加え、その上に大根を加えます。

④油揚げは、食べやすい大きさに切って鍋に加えます。
さらに、刻んだ長ネギ・ゆずの皮を加えれば完成です!!

■鍋に合うとっておきのシメ「おこげ」のレシピ





①熱したフライパンにごま油(大さじ1)を引き、ごはん(1合分)を加えて薄く伸ばし、弱火で片面を5分じっくり焼きます。

②ほどよく焼き目がついたらひっくり返し、両面きつね色になるまでカリカリに焼けば完成です!!

まとめ

今回は、ひらひら柚子こしょう鍋のレシピをご紹介しました。寒い冬は鍋料理がぴったり!手軽に作れて野菜も摂れるので嬉しいですよね(*^^*) 色々な鍋料理のレパートリーを持っておけば、飽きることもありません♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。
グルメ一覧 生活&雑貨&グルメ一覧 TOPページへ

あなたにオススメする記事


2018年1月20日放送「世界一受けたい授業」で、免疫力UPの最強鍋料理のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、栄養のスペシャリスト・佐...
2018年1月20日放送「世界一受けたい授業」で、美肌・老化予防・免疫力UPの最強鍋料理『アーモンドミルク鍋』のレシピが紹介されました!教え...
2018年1月15日放送「ヒルナンデス」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で、渡辺美奈代さんが『根菜すいとん鍋』のレシピを伝授!料理苦手なは...
2018年1月15日放送「ヒルナンデス」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で、浅田好未さんが『ポカポカつるっと鍋』のレシピを伝授!料理苦手な...

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!