【ヒルナンデス】ティラミスのレシピ!餅のアレンジレシピを茂出木シェフが伝授!

★良かったらシェアしてください★

ティラミス2

2018年1月18日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで、お餅を使ったティラミスのレシピを茂出木浩司シェフが伝授!正月に食べ飽きたお餅を全く違う料理に変身させる、簡単アレンジレシピは必見です。

スポンサーリンク

『切り餅ティラミス』のレシピ

ティラミス2

【材料】

※2人分

・切り餅 1個
・コーヒー(無糖) 大さじ2
・牛乳 45ml
・生クリーム 100ml
・ブランデー 小さじ1/2
・砂糖 大さじ1+小さじ1と1/2
・バター 小さじ2
・クリームチーズ(常温に戻したもの) 80g
・ココアパウダー 適量
・ミント 適量

【作り方】

①餅は薄く切って耐熱ボウルに入れ、コーヒー・ブランデーを加えてラップをします。

②電子レンジ600Wで50秒ほど①を加熱したら、ラップを外して混ぜます。
砂糖(大さじ1)を加えて混ぜ、さらにバターを加えて混ぜます。

③別のボウルに、クリームチーズ・生クリーム・砂糖(小さじ1+1/2)・牛乳を加えて少し固くなるまで混ぜます。




④バターを塗った容器に、②⇒③の順に盛りつけたら、冷蔵庫で約15分冷やします。

⑤最後に、ココアパウダーをふり、ミントを添えれば完成です!!

まとめ

今回は、お餅で作るティラミスのレシピをご紹介しました。全く別料理に変身させるアレンジテクニックは驚きですよね。お正月に余ったお餅を持て余している方は、是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!