【ヒルナンデス】ヘルシービビンバのレシピ!時短!青山有紀が伝授!

★良かったらシェアしてください★

ビビンバ

2018年1月18日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで、ヘルシービビンバのレシピを料理家・青山有紀さんが伝授!お正月太りが気になる方は必見です。

スポンサーリンク

『ヘルシービビンバ』のレシピ

ビビンバ

【材料】

※2人分

・人参 30g
・菜の花 40g
・絹豆腐 200g
・鶏ももひき肉 100g
・じゃこ 10g
・もやし 100g
・ごま油 小さじ1
・薄口醤油 小さじ3
・砂糖 小さじ1+1/2
・塩 適量
・片栗粉 適量
・ごはん 適量

・韓国のり(お好み) 適量
・キムチ(お好み) 適量
・コチュジャン(お好み) 適量

【作り方】

①人参は千切りに、菜の花は斜めに切ります。
豆腐は6等分に切ったら、塩をまぶして10分程寝かせ、水分を抜きます。
肉は、砂糖(小さじ1)・醤油(小さじ2)・ごま油(小さじ1)で味付けします。

②ごま油(適量)をひいたフライパンにもやしを入れ、炒めます。
もやしが透明になったら塩を加え、取り出します。

③人参も、②と同様にごま油で炒めて塩をふり、取り出します。

④肉は、ごま油を入れずに炒めて取り出します。

⑤じゃこをフライパンに入れ、カリカリになるまで炒めたら、菜の花を加えて炒めます。
菜の花に火が通ったら、砂糖(小さじ1/2)・醤油(小さじ1)で味付けして取り出します。




⑥豆腐は、キッチンペーパーで水分を取って片栗粉をまぶしたら、ごま油をひいたフライパンで焼きます。
両面に焼き色を付けたら、取り出します。

⑦最後に、ごはんを盛り付けた器にのりをのせ、全ての具材を盛り付け、キムチ・コチュジャンをトッピングすれば完成です!!

まとめ

今回は、ヘルシービビンバのレシピをご紹介しました。カロリーが少なく、野菜を美味しく食べれる丼ぶりは嬉しですよね。是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!