【林修の今でしょ講座】ノロウイルス対策法!水分補給・加熱・感染を防ぐトイレの使い方!

林修の今でしょ講座!ノロウイルス 健康

2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の今年の冬私たちを襲う危険ランキングで、危険度第2位ノロウイルスの症状&対策法が紹介されました。必見です。

スポンサーリンク

恐ろしい感染力!ノロウイルスの恐怖とは?

ウイルス

ノロウイルスは、インフルエンザと比べて桁違いの感染力(インフルエンザの約1000倍)があるのが特徴。

乾燥すると空気感染も引き起こし、嘔吐・下痢による脱水や、嘔吐物によって喉を詰まらせるなどのリスクに繋がります。

ノロウイルスの予防対策法

応急処置!水分補給

水

ノロウイルスに感染すると水分が失われるため、腎不全で死亡する場合もあります。そのため、感染したら水分補給をすることが大切!!

1リットルの水・塩3g・砂糖40gを混ぜ合わせてスポーツドリンクのようなものを作り、温めてちびちび飲むと良いそうですよ。そうすれば、比較的吐くことなく水分を摂ることができます☆

調理する時は加熱する

料理

ノロウイルスは熱に弱い為、加熱すればノロウイルスは死滅します。

調理する時は85℃以上で90秒以上加熱し、食材の中心部まで熱を通すようにしましょう。

感染拡大を防ぐ!トイレの使い方

トイレ

トイレには大量のノロウイルスが付着しているため、感染リスクが高い場所(特に便座)。

感染拡大を防ぐためには、トイレを流す際は蓋をすることが大事です。便と排水が吸い込まれていく際、しぶきが飛ぶのを防ぐためです。

もっとも良い方法は、用を足した後、便座やその周囲を「次亜塩素酸ナトリウム入りの消毒剤」で拭くこと。

スポンサーリンク

ノロウイルスはアルコールでは失活しないため、次亜塩素酸ナトリウム入りの消毒剤が有効です。

こまめな手洗い

手洗い

手に付いたノロウイルスは、水で洗い流すことができます。そのため、こまめに手を洗うことが大切!

特に食事をする際は、必ずその前に手を洗う習慣をつけるようにしましょう。

まとめ

今回は、冬に注意が必要なノロウイルス対策法についてご紹介しました。

事前に知っておくのと知らないのとでは全く違いますよね。健康が何より1番です。

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【林修の今でしょ講座】RSウイルスの恐怖・普通の風邪との見分け方!
2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の『今年の冬私たちを襲う危険ランキング』で、危険度第5位・RSウイルスの恐怖&普通の風邪との見分け方が紹介されました!必見です。 RSウイルスの恐怖とは? ここ10年間で、感染者が過去最多を記...
【林修の今でしょ講座】インフルエンザ予防法・かかりやすさチェック・手洗い術など!
2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の今年の冬私たちを襲う危険ランキングで、危険度第1位・インフルエンザの予防法や、インフルエンザのかかりやすさが分かるチェック法、正しい手洗い術などが紹介されました!必見です。 インフルエンザの...
【林修の今でしょ講座】冬の花粉症の危険性&対策!咳が止まらない原因に!
2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の『今年の冬私たちを襲う危険ランキング』で、危険度第9位・冬の花粉症がもたらす症状&対策が紹介されました!必見です。 春よりも危険!冬の花粉症の特徴とは? 冬は厚着のため花粉が付きやすい 花粉...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました