【林修の今でしょ講座】冬の花粉症の危険性&対策!咳が止まらない原因に!

今でしょ講座の花粉症 健康

2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の『今年の冬私たちを襲う危険ランキング』で、危険度第9位・冬の花粉症がもたらす症状&対策が紹介されました!必見です。

スポンサーリンク

春よりも危険!冬の花粉症の特徴とは?

冬は厚着のため花粉が付きやすい

厚着
花粉症は春のイメージが強いですが、冬でも花粉はたくさん飛んでいます。

冬は服の面積が大きくなるため、花粉が付きやすいので要注意です。

冬の花粉は粒子が小さいため、肺に入りやすい

ハンノキ
冬の花粉は春に比べて量は少ない一方で、粒子が小さいのが特徴。

ブタクサ花粉は9月~12月まで飛散、ハンノキ花粉は1月~5月まで飛散しますが、その大きさを比較すると下記のとおり。

・スギ花粉⇒30ミクロン
・ハンノキ花粉⇒25ミクロン
・ブタクサ花粉⇒20ミクロン

春の花粉は目や鼻で止まることが多く涙や鼻水の症状に繋がりますが、冬の花粉は気管の中に入りやすく、咳が出るのが特徴。

冬に咳が止まらないという方は、花粉が原因の可能性があります。

冬の花粉症対策

冬の花粉症対策は、下記2点を覚えておくと効果的です。

●ブタクサ・ハンノキの近くを通るときは、マスクをつける
●玄関に入る前に、服の花粉を落とす
スポンサーリンク

まとめ

今回は、冬に注意が必要な花粉症の症状&対策についてご紹介しました。

事前に対策をしておくのとしないのとでは全く違いますよね。

健康が何より1番です!!

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【林修の今でしょ講座】ノロウイルス対策法!水分補給・加熱・感染を防ぐトイレの使い方!
2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の今年の冬私たちを襲う危険ランキングで、危険度第2位・ノロウイルスの症状&対策法が紹介されました。必見です。 恐ろしい感染力!ノロウイルスの恐怖とは? ノロウイルスは、インフルエンザと比べて桁...
【林修の今でしょ講座】RSウイルスの恐怖・普通の風邪との見分け方!
2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の『今年の冬私たちを襲う危険ランキング』で、危険度第5位・RSウイルスの恐怖&普通の風邪との見分け方が紹介されました!必見です。 RSウイルスの恐怖とは? ここ10年間で、感染者が過去最多を記...
【林修の今でしょ講座】インフルエンザ予防法・かかりやすさチェック・手洗い術など!
2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の今年の冬私たちを襲う危険ランキングで、危険度第1位・インフルエンザの予防法や、インフルエンザのかかりやすさが分かるチェック法、正しい手洗い術などが紹介されました!必見です。 インフルエンザの...
【林修の今でしょ講座】症状別かぜ対処法ランキング!鼻かぜ・のどかぜ・寒気!
2018年1月9日放送「林修の今でしょ!講座」で、名医が教える症状別『かぜの対処法』ランキングが紹介されました!名医が実際にやっている、家庭で実践できる対処法はどれも必見です。 名医が教える、症状別かぜ対処法ランキング! 今回の講座は、『名...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました