【あさイチ】酒かすフレンチトーストのレシピ!フレンチ・秋元さくらシェフ!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フレンチトースト

2018年1月16日放送「あさイチ」の夢の3シェフNEOで、酒かすレシピ『酒かすフレンチトースト』が紹介されました!教えてくれるのは、フレンチ・秋元さくらシェフ。健康・美容効果が期待できる酒かすを使った、簡単で美味しい料理は必見です!!

スポンサーリンク

酒かすのパワーとは?

酒かすとは、日本酒などをつくる際に残る白色の固形物のことで、今注目されている食材です。

最新研究では、肌のコラーゲンをアップさせる効果もあることが判明し、特に、コラーゲンを作り出す細胞が減っている40代以上にこそ発揮されるとのこと。

さらに、健康維持に有用な成分を多く含む栄養価の高い食品であり、代謝を良くするといったダイエット効果も期待されている、まさにスーパーフードです。

今回は、そんな酒かすを使った簡単&美味しいレシピを教えてくれましたので、是非参考にしてみてくださいね。

『酒かすフレンチトースト』のレシピ

フレンチトースト

【材料】

※食パン1枚分

・酒かす 50g
・生クリーム 200ml
・砂糖 10g
・卵 1個
・牛乳 50ml
・バター 10g
・食パン(4枚切り) 1枚

<ソース>
・砂糖 40g
・水 大さじ1

<トッピング>
・フルーツ適量
・ミント 適量
・粉砂糖 適量

【作り方】

①酒かすは5mm角に細かく刻みます。
鍋に、酒かす・生クリーム・砂糖を加えて、強火にかけます。

②表面が沸騰してきたら火を止め、ハンディプロセッサーで40秒ほどかき混ぜます。
とろっとしてきたら、100ml分違う容器に移します(このあとソースに使う)。

③鍋に卵・牛乳を加えてよくかき混ぜたら、バットに移し、4分の1の大きさにカットした食パン(耳は切り落とす)を浸します。

④バター(5g)をひいたフライパンを強火にかけ、③の食パンを側面から焼いていきます。
食パンを入れたら弱火にし、転がして全体に焼き目をつけたら、バター(5g)を加え蓋をして1分ほど蒸し焼きにします。




⑤ソースを作ります。
別の鍋に砂糖・水を加え、2分ほど強火にかけます(混ぜずに鍋を傾けて火を通す)。
うっすら色がついてきたら火を消し、②で確保していた100mlを加えて混ぜ合わせます。

⑥最後に、器に食パン・フルーツ・ミント・粉砂糖を盛り付け、ソースをかければ完成です!!

まとめ

今回は、秋元さくらシェフの「酒かすを使ったレシピ」をご紹介しました。酒かすは、健康・美容に良い食材ですが、どう食事に取り入れたら良いか悩みますよね。そんな方は、是非今回のレシピを参考にしてみてくださいね。
グルメ一覧 生活&雑貨&グルメ一覧 TOPページへ

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!