【名医のTHE太鼓判】腰痛を改善する3つのトリガーポイント!足の裏・ふくらはぎ・お尻!

トリガー 健康

2018年1月15日放送「名医のTHE太鼓判」の『腰痛・肩こり解消!トリガーポイントでゆがみリセットSP』で、腰痛を改善する3つのトリガーポイントが紹介されました!必見です。

スポンサーリンク

トリガーポイントとは?

腰痛
 

腰痛を引き起こしている骨盤のゆがみは、3つのトリガーポイントが原因とのことです。
腰痛の原因は腰にあるとは限らず、腰から足に引っ張られる筋肉のどこかに、痛みの原因「トリガーポイント」が潜んでいるそうです。
 

腰痛改善トリガーポイント①

腰痛改善トリガーポイント1つ目は・・・足の裏!!

足の裏2
 

親指のつけ根を押して、痛みを感じる場合はゆっくりほぐします。

■ゴルフボールを使った方法

ゴルフボールを床におき、立った状態で片足を乗せてゆっくり体重をかけ、痛みを感じる箇所を中心に転がしながらほぐせばOK!!
1日5~10分行います。




腰痛改善トリガーポイント②

腰痛改善トリガーポイント2つ目は・・・ふくらはぎ!!

ふくらはぎ
 

ふくらはぎを押して痛みを感じる場合は、負担がかかっている証拠。
筋肉を意識してほぐします。

■テニスボールを使った方法

仰向けになり、テニスボールを片足のふくらはぎの下に置いて体重をかけ、痛みを感じる箇所を中心に転がしながらほぐせばOK!!
1日5~10分行います。

 

腰痛改善トリガーポイント③

腰痛改善トリガーポイント3つ目は・・・おしりの上のくぼみ。

おしり
 

おしりの上のくぼみを押して痛みを感じる場合は、筋肉を内側に押し込むように圧をかけてほぐします。

■テニスボールを使った方法





仰向けになり、体を少し浮かせてテニスボールをおしりの下に置き、ゆっくり体重をかけて、痛みを感じる箇所を中心に転がしながらほぐせばOK!!
1日5~10分行います。

まとめ

今回は、腰痛を改善する3つのトリガーポイントをご紹介しました。足の裏・ふくらはぎ・お尻の上のくぼみの3か所をしっかり把握して、気付いた時にほぐすようにしたいと思います。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

【名医のTHE太鼓判】椎間板ヘルニア改善法!長生きするのは太り気味?痩せ気味?
2017年11月20日放送「名医のTHE太鼓判」の「長生きする為には太った方がいいのか痩せた方がいいのか!?危ない病改善SP」で、椎間板ヘルニアの改善法が紹介されました!必見です♪ 長生きするのは脂肪がある人?それとも無い人?大検証SP 今...



【たけしの家庭の医学】壁ストレッチ(腰みがき)で腰痛改善!壁ぴったりテストのやり方も!
2017年12月26日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、日本人に多い3大痛みの1つ『腰痛』の解消法が紹介されました!壁ストレッチなど、今年のうちに改善効果が期待できる名医直伝の方法は必見です。 3大痛みを年内に改善!腰痛改善法!...
【ヒルナンデス】腰痛解消ストレッチ&腰に負担をかけない歩き方と座り方!
2017年11月10日放送「ヒルナンデス」で、腰痛持ちに必見の「簡単ストレッチ」を腰痛治療のプロが伝授!腰に負担をかけない立ち姿勢や座り方も必見です♪ 腰痛解消ストレッチ&立ち姿勢&座り方! 今回は、腰痛持ちの方必見の、『腰痛解消ストレッチ...

https://awesome-style.com/2017/09/27/soredame-stretch/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました