【名医のTHE太鼓判】腰痛を改善する3つのトリガーポイント!足の裏・ふくらはぎ・お尻!

★良かったらシェアしてください★

トリガー

2018年1月15日放送「名医のTHE太鼓判」の『腰痛・肩こり解消!トリガーポイントでゆがみリセットSP』で、腰痛を改善する3つのトリガーポイントが紹介されました!必見です。

スポンサーリンク

トリガーポイントとは?

腰痛

腰痛を引き起こしている骨盤のゆがみは、3つのトリガーポイントが原因とのことです。
腰痛の原因は腰にあるとは限らず、腰から足に引っ張られる筋肉のどこかに、痛みの原因「トリガーポイント」が潜んでいるそうです。

腰痛改善トリガーポイント①

腰痛改善トリガーポイント1つ目は・・・足の裏!!

足の裏2

親指のつけ根を押して、痛みを感じる場合はゆっくりほぐします。

■ゴルフボールを使った方法

ゴルフボールを床におき、立った状態で片足を乗せてゆっくり体重をかけ、痛みを感じる箇所を中心に転がしながらほぐせばOK!!
1日5~10分行います。




腰痛改善トリガーポイント②

腰痛改善トリガーポイント2つ目は・・・ふくらはぎ!!

ふくらはぎ

ふくらはぎを押して痛みを感じる場合は、負担がかかっている証拠。
筋肉を意識してほぐします。

■テニスボールを使った方法

仰向けになり、テニスボールを片足のふくらはぎの下に置いて体重をかけ、痛みを感じる箇所を中心に転がしながらほぐせばOK!!
1日5~10分行います。

腰痛改善トリガーポイント③

腰痛改善トリガーポイント3つ目は・・・おしりの上のくぼみ。

おしり

おしりの上のくぼみを押して痛みを感じる場合は、筋肉を内側に押し込むように圧をかけてほぐします。

■テニスボールを使った方法





仰向けになり、体を少し浮かせてテニスボールをおしりの下に置き、ゆっくり体重をかけて、痛みを感じる箇所を中心に転がしながらほぐせばOK!!
1日5~10分行います。

まとめ

今回は、腰痛を改善する3つのトリガーポイントをご紹介しました。足の裏・ふくらはぎ・お尻の上のくぼみの3か所をしっかり把握して、気付いた時にほぐすようにしたいと思います。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

2017年11月20日放送「名医のTHE太鼓判」の「長生きする為には太った方がいいのか痩せた方がいいのか!?危ない病改善SP」で、椎間板ヘル...



2017年12月26日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、日本人に多い3大痛みの1つ『腰痛』の解消法が紹介されました!壁を使った腰...
2017年11月10日放送「ヒルナンデス」で、腰痛持ちに必見の「簡単ストレッチ」を腰痛治療のプロが伝授!腰に負担をかけない立ち姿勢や座り方も...
2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、肩こり・腰痛・立ち姿勢の改善など、心地よく動ける体を作る『骨ストレッチ』が紹介されました!!老若男...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!