【スッキリ】おからパウダーレシピ3品!小麦粉に変わる低糖質&栄養満点食材!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おから

2018年1月12日放送「スッキリ」のスッキリTouchで、おからパウダーを使った低糖質レシピが紹介されました!2018年注目の低糖質&栄養満点食材・おからパウダーを使った、家庭でできる簡単絶品料理の作り方は必見です。

スポンサーリンク

スーパーフード「おから」の力とは?

おからは、今女性に大注目の食材。

その理由は、美容に効果的な食物繊維・大豆たんぱく質・大豆イソフラボンが豊富に含まれているだけでなく、低カロリーのためダイエットにも最適な食材だからです。

さらに、おからパウダーは様々な料理に活用できるため摂取しやすく、まさに女性の味方と言えるスーパーフードです!!

今回は、そんな「おから」を小麦粉の代わりに活用するレシピ3品が紹介されましたので、是非参考にしてみてくださいね。

『鶏の唐揚げ』のレシピ

唐揚げ

<小麦粉で作った場合との糖質比較>
●糖質は、小麦粉17.8gに対し、おからパウダー14.2g

【材料】

※10人分

・おからパウダー 20g
・鶏むね肉 300g
・塩、こしょう 少々
・醤油、酒 大さじ1
・生姜 15g
・にんにく 1片
・マヨネーズ 大さじ1.5
・油 適量

【作り方】

①鶏肉は一口大に切り、ボウルに入れます。
塩・こしょう・生姜・にんにく・醤油・酒をボウルに加えて混ぜ、しっかり下味をつけます。

②さらに、マヨネーズをボウルに加えて鶏肉に絡ませます。

おからパウダーは剝がれやすいため、マヨネーズでコーティングする

スポンサーリンク

③15分下味を漬けた鶏肉に、おからバウダ―をまぶして約30秒置きます。

時間を置くことで、おからパウダーがより肉に密着する

④約160℃の油で③を約2分揚げ、きつね色になったら取り出して3分間余熱で火を通します。

⑤さらに、180℃の油で再度約1分揚げれば完成です!!

2度揚げることで焦げ防止&サクッとジューシーになる

『お好み焼き』のレシピ

お好み焼き

<小麦粉で作った場合との糖質&カロリー比較>
●糖質は、小麦粉93.6gに対し、おからパウダー43.4g
●カロリーは、小麦粉695kcalに対し、おからパウダー486kcal

【材料】

※1人分

・おからパウダー 20g
・豚薄切り肉 30g
・長芋 70g
・キャベツ 2枚
・卵 2個
・水 110ml
・塩、こしょう 少々
・油 適量

<トッピング>
・マヨネーズ 適量
・かつおぶし 適量
・紅生姜 適量
・青のり 適量

【作り方】

①おからバウダ―をボウルに入れ、水・卵・長芋を加えて混ぜます。
さらに、千切りにしたキャベツを加えて混ぜたら、塩・こしょうで下味をつけます。

②油をひいたフライパンで豚肉を両面焼いたら、①を流し込み、蓋をして5分ほど片面を蒸し焼きにします。

③ひっくり返して反対側もしっかり焼きます(崩れやすいので要注意)。
あとは器に盛り、マヨネーズ・かつおぶし・紅生姜・青のりをかければ完成です!!

スポンサーリンク

『ショコラパウンドケーキ』のレシピ

パウンドケーキ

<小麦粉で作った場合との糖質&カルシウム比較>
●糖質は、小麦粉131.6gに対し、おからパウダー111.7g
●カルシウムは、小麦粉150mgに対し、おからパウダー300mg

【材料】

※4人分

・おからパウダ― 20g
・きな粉 20g
・バター 50g
・豆乳 130ml
・ココア(砂糖なし) 40g
・卵 2個
・きび砂糖 60g
・ラム酒 小さじ2
・はちみつ 50g

【作り方】

①おからパウダーをボウルに入れ、豆乳を加えて混ぜます。
さらに、ココア・バター・きな粉・ラム酒・はちみつを加えて混ぜます。

②別のボウルに卵・砂糖を入れ、白くホイップ状になるまで混ぜたら、①を加えてさらに混ぜます。

③ケーキの型に②を流し込んだら、180℃のオーブンで35分焼けば完成です!!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、おからパウダーを使ったレシピをご紹介しました!低糖質で栄養満点の食材は嬉しいですよね。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!