【主治医が見つかる診療所】ワンアップツーダウンで階段上り下り!ダイエット効果!

主治医が見つかる診療所!階段ダイエット 主治医が見つかる診療所

2018年1月11日放送「主治医が見つかる診療所」の今年やるべき10の健康習慣で放送された、ワンアップツーダウンについてご紹介します。1年続けると東京タワーの階段のぼり12回と同じ運動量になる動きで、ダイエットにも効果的!やり方をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

ワンアップツーダウンとは?

階段2

やり方

 ワンアップツーダウンのやり方は、その名前のとおり・・・

・「1階」上へ行くときはエレベーターを使わずに階段で登る。
・「2階」下へ行くときも同様に階段を使う。

かなり上の方まで階段で行くとなるとなかなか続けれられませんが、1階だけと思えば取り入れやすいですよね。降りるのも階段を使うのがポイントです☆

効果

階段は1階分で平均20段あります。そのため、体重50kgの人が1日5回ワンアップツーダウンすると消費カロリーはこちら!

・上り⇒約5.3kcal
・下り⇒約9.2kcal

1年間続ければ約5300kcal消費することになり、食事などは今まで通りでも1年後には約0.8kg減量できるそうです☆

さらに、階段の上り下りにより筋肉がつき基礎代謝がアップするため、1年間で3kg程度のダイエット効果も期待できるんだそうですよ。

階段の上り下りをする際は、手すりを持ってゆっくり行うとより安全で筋力がつきます。

ちなみに1日20段上れば1年間で7300段となり、東京タワー展望台までの階段上り12回以上と同等の運動量になりますよ!!

まとめ

今回は、名医が教える今年やるべき健康習慣をご紹介しました。2018年は始まったばかり。どんな1年にするかは、最初が肝心です。新しいことにチャレンジする方も多いと思いますが、やはりベースは健康な体です。今回の内容を参考に、是非素敵な1年にしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



主治医が見つかる診療所健康美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました