【あさイチ】手の肌荒れ解消法!正しいハンドクリームの使い方やセルフチェック法など!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
手

2018年1月9日放送「あさイチ」のスゴ技Qで、手の肌荒れを解消する方法が紹介されました!ここ数年増えている手荒れの原因や、ハンドケアの落とし穴など、皮膚科専門医が教えるアドバイスは必見です。

スポンサーリンク

肌荒れ解消!ツルツルお肌を取り戻すためには?

1月は、1年で最も乾燥する季節。
しっかり保湿したつもりでも、肌がカサカサして荒れてしまうことも多いですよね。

そこで、今回のスゴ技Qのテーマは『肌荒れ解消』!!

その中で、手の肌荒れ解消に関する皮膚科専門医のアドバイスが紹介されましたので、肌荒れに悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいね。

最近多い手荒れとは?

最近多い手荒れについて。

手2

それは・・・指先の荒れ!!

創業60年の製薬会社に、ここ数年で指先の荒れの悩みが多く届くようになったと言います。

その原因は、ずばりパソコンや携帯。
通常、指先は水分や皮脂によって刺激から守られていますが、スマホの操作などで指先を酷使すると、摩擦により水分や皮脂が奪われ乾燥状態に陥るそうです。

さらに、直接モノに触れない爪の周りの皮膚についても、ひっぱられることで刺激を受け荒れやすくなり、放置しておくと少しの刺激でぱっくり割れに繋がるとのことです。

指先の荒れのセルフチェック法

指先の荒れのセルフチェック法について。

手3

それは・・・スマートフォンのカメラ機能を使うこと!!

指先が見えるように手のひらを軽く握った状態で、10cmほど離して指先を撮影します。
撮影した写真を拡大し、乾燥して全体的に白くなっていたら要注意です。





ハンドクリームの正しい塗り方

ハンドクリームの正しい塗り方について。

ハンドクリーム

①まず、ハンドクリームを適量(人差し指の第1関節分×2)とります。
★人差し指の第1関節分の量が、両手の手のひらの適量。両手の甲にも塗るので、2倍必要。

②適量とったら、手のひらで包んでハンドクリームを温めます。

③温めたクリームを手全体に伸ばしたら、指の間もしっかり塗ります。

④指先は、一本ずつ回しながら丁寧に塗ります。
爪の生え際も念入りに塗り、最後に手首までしっかりなじませればOKです!!

まとめ

今回は、手の肌荒れ解消法についてご紹介しました。毎日ハンドクリームでケアしていても、洗い物などでどうしてもカサカサになってしまいますよね。特に冬はひび割れなどにも繋がり辛い時期。今回の解消法を是非参考にしてみてくださいね。
美容一覧 美容&ファッション一覧 TOPページへ

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!