【たけしの家庭の医学】壁ストレッチ(腰みがき)で腰痛改善!壁ぴったりテストのやり方も!

壁ストレッチ たけしの家庭の医学

2017年12月26日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、日本人に多い3大痛みの1つ『腰痛』の解消法が紹介されました!壁ストレッチなど、今年のうちに改善効果が期待できる名医直伝の方法は必見です。

スポンサーリンク

3大痛みを年内に改善!腰痛改善法!

今回は、つらい身体の痛みを今年のうちにスッキリ解決すべく、日本人に多い3大痛みの1つ・腰痛の改善方法が紹介されました。

教えてくれたのは、腰痛治療のスペシャリスト・白土修先生。

早速ご紹介します!

長引く腰痛の原因

長引く腰痛の原因として挙げられたのは、腰痛腰をかばって安静にするという悪い癖!!

過度に安静にすると背中の筋肉がやせ細っていき、本来の背骨のS字カーブをキープできず真っすぐになってしまうのです。

●S字の背骨
⇒全体がたわみ負担を分散できる。

●真っすぐになった背骨
⇒負荷が一点に集中しやすくなり、腰痛が悪化する負のスパイラルに陥る。

名医曰く、痛めた直後の急性期以外は、痛みに応じて動く方が腰痛が改善しやすいとのことです。

背骨S字チェック『壁ぴったりテスト』

背骨のS字チェックができる『壁ぴったりテスト』のやり方です。

このテストにより、背骨がS字カーブを保っているかが分かります。

壁テスト

【やり方】

①壁の前に立ちます。

②かかと・尻・背中を壁にぴったりつけます。

③目線が真っすぐ向くようにあごを引きます。

④頭の後ろが壁につけばOK!!

ポイント

壁につかなければ、背骨周りの筋肉が衰えてS字カーブが失われている可能性があります。

壁を使った腰痛予防・改善法『腰みがきストレッチ』

壁を使った腰痛予防・改善法である『腰みがきストレッチ』のやり方です。

壁ストレッチ

【やり方】 

①壁に向かい、壁から10センチ離れて立ちます。

②足はそのままで壁に両手・両ひじをつき、息を吐きながら両手を壁伝いに上げ、胸を壁にぴったりつけます。

③身体全体を30秒伸ばします。

④身体を伸ばしたまま、片方の足を後ろに上げて10秒間キープします。

ポイント

片足5回で1セットとし、1日3セット行います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、即効性が期待できる腰痛改善法をご紹介しました。

腰痛がひどくなると、座るのも歩くのもとても辛いですよね。

今回の改善法以外にも下記記事にまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【たけしの家庭の医学】新型腰痛の改善ストレッチ・自己診断法・症状など!
2017年11月14日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、新型腰痛について紹介されました!一般的な腰痛との比較や症例、セルフチェックする方法、改善方法など、どれも必見です。 治らない腰痛に潜む「新型腰痛」とは? 今回は、『新型腰痛...
【ヒルナンデス】腰痛解消ストレッチ&腰に負担をかけない歩き方と座り方!
2017年11月10日放送「ヒルナンデス」で、腰痛持ちに必見の「簡単ストレッチ」を腰痛治療のプロが伝授!腰に負担をかけない立ち姿勢や座り方も必見です♪ 腰痛解消ストレッチ&立ち姿勢&座り方! 今回は、腰痛持ちの方必見の、『腰痛解消ストレッチ...
【ソレダメ】骨ストレッチ第2弾!首・猫背・腰痛を解消する魔法体操のやり方!
2017年10月25日放送「ソレダメ!」で、骨ストレッチ第2弾が紹介されました。今回は、首・猫背・腰痛を改善するやり方!!老若男女だれでも簡単にできる体操で、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪必見ですよ!! 骨ストレッチで首・猫...
【ソレダメ】骨ストレッチで肩こり・腰痛改善!誰でも簡単にできる魔法体操!
2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、肩こり・腰痛・立ち姿勢の改善など、心地よく動ける体を作る骨ストレッチが紹介されました!!老若男女、誰でも簡単にできるストレッチで、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪ 骨ストレッチで肩こり...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



たけしの家庭の医学健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました