【たけしの家庭の医学】熱海温泉で血管年齢若返り!みかんの皮で保温効果を高める方法も!

熱海温泉 たけしの家庭の医学

2017年12月26日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、身体を老けさせない熱海温泉について紹介されました。教えてくれたのは、温泉研究の第一人者である前田先生。お正月にオススメの、血管年齢を下げる効果は必見です!

スポンサーリンク

熱海温泉は健康寿命を延ばす温泉!

熱海温泉

熱海温泉は、健康寿命を延ばす効果が期待できる温泉!!

医学的な見地から温泉の効能を研究する学会「日本温泉気候物理医学会」にて、熱海温泉には『高血圧の予防効果がある可能性がある』と報告されたそうですよ。

熱海温泉によく入る人の血圧&血管年齢を検証

熱海温泉によく入るという10名を番組で計測したところ、下記のような結果が得られました。

●血圧⇒10人9人が正常値
●血管年齢⇒平均9歳若い

この検証により、熱海温泉は、血圧を低く&血管を若く保つ効果がある可能性が判明しました!!

熱海温泉の秘訣は、保温効果を長続きさせること

熱海温泉が血管年齢を若返らせるポイントは、塩化物泉(塩分が大量に含まれている温泉)であること!!

熱海温泉で最も多い泉質は「塩化物泉」であり、塩化物泉に入浴すると塩分が皮膚表面で結晶化して「錯塩」という膜を作るため、保温効果が長続きするんですね☆

保温効果で身体が温まると血管が広がり、血圧が一時的に下がります。

身体が温まっている時間が長いとそれだけ血圧が低い状態が続くため、高血圧による血管老化の進行を緩和できるそうです。

入浴時に保温効果を簡単に高める方法

熱海温泉になかなか行けないという人も大丈夫です!自宅のお風呂でも簡単に保温効果を簡単に高める方法があります。

その方法とは、みかんの皮を袋に入れ、湯舟でしっかり揉み出すだけでOK♪

保温効果を高める方法

みかんの皮の精油成分がお湯に溶け出し皮膚に付着することで、錯塩と同じ効果を生み保温効果が高まるんだそうですよ☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は、血管年齢を若返らせる名医オススメの温泉をご紹介しました。

寒い今の時期には温泉がぴったり。さらに身体が若返るとあれば、行くしかないですよね(^^)

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【ソレダメ】箱根日帰り温泉で肌若返り法!落とす・めぐる・補給の3ステップで!
2017年10月25日放送「ソレダメ!」は、箱根温泉で若返りSP!!肌年齢が若返る日帰り温泉最強のまわり方「落とす・めぐる・補給」の新常識は必見です♪ 明日行きたくなる!日帰り温泉の新常識! 今回のテーマは、『箱根温泉で若返り』!! お手軽...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



たけしの家庭の医学健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました