【たけしの家庭の医学】ターメリックレシピで認知症予防・改善!奥薗流!カレースパイス!

カレー たけしの家庭の医学

2017年12月26日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、認知症の予防・改善に効果的なカレースパイスを使ったレシピを奥薗壽子さんが伝授!認知機能を改善する、名医が教える認知症対策は必見です。

スポンサーリンク

名医が薦める、2大認知症予防&改善法!

今回は、名医が薦める『2大認知機能改善法』が紹介されました。

  • コグニサイズ(運動)
  • ターメリック(食材)

ここでは、ターメリックの効果・レシピついてご紹介していきます。

教えてくれたのは、認知症研究の第一人者・遠藤英俊先生と、料理研究家・奥薗壽子さん。

コグニサイズについては下記記事でまとめています。

【たけしの家庭の医学】コグニサイズで認知症予防・改善!効果・やり方など!
2017年12月26日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、認知症予防&改善に繋がる『コグニサイズ』が紹介されました。認知機能の改善に役立つ名医が教える認知症対策は必見です。 名医が薦める、2大認知症予防&改善法! 今回は、名医が薦...

医学界が注目するカレーライス

医学界が今注目する認知症予防効果のある食べ物。

それは・・・カレーライス!!

インド人とアメリカ人の認知症リスクを10年間比較調査したところ、カレースパイスをよく使うインド人はアルツハイマー病の発生率が約4分の1だったことが判明しています。

しかしながら、60代以上の高齢者はカレーを食べる機会が減る傾向にあるそうです。
名医曰く、「高齢者にこそカレーを食べてほしい」とのことです。

カレーをよく食べる人は認知機能が良いかの検証

実際、カレーをよく食べている高齢者は認知機能が良いかを検証したものです。

週の半分はカレーを食べるというカレーのお店を営む高齢者2人に、色読みテストを実施ししました。

色読みテスト

【色読みテストのルール】

①漢字そのものではなく文字の色を読み上げる

②左上から順番に出来るだけ早く読む

色読みテストをした結果、実年齢が70代の2人とも、脳年齢が実年齢より若いということが判明しました。

カレーのスパイスが認知症予防に効果的

なぜカレーが認知機能の低下を防ぐかというと、カレーに使われるスパイスが関係しています。

それは・・・ターメリック(ウコン)!!

ターメリックは、肝臓に良いとされ2日酔い対策ドリンクに使われていますが、近年の研究で認知症予防効果にも期待できることが判明しました。

ターメリックに含まれるクルクミンが、認知症を引き起こす物質「アミロイドβ」を脳から除去し溜まるのを防ぐ効果があるのです。

アミロイドβは50代くらいから溜まり始まり、70~80代で認知症を発症することが多くなります。

ターメリックを使った和風レシピ「ターメリック味噌」

ターメリックを使った和風レシピ「ターメリック味噌」を、料理研究家・奥薗壽子さんが教えてくれました。

スポンサーリンク

材料

・味噌 100g
・酒 大さじ1
・ターメリック 小さじ1
・オリーブ油 大さじ1
・かつお節 20g

作り方

①かつお節を耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで1分~1分半加熱します。

②加熱したかつお節を手で細かくしたら、味噌・酒・ターメリック・オリーブ油を加えて混ぜ合わせます。

ポイント

ターメリックは脂溶性のため、油と合わせることで吸収率が高まります。

③ラップを広げ、その上に②を敷きます。
ラップの上から形を長方形に整えたら、ナイフで10等分に切り込みを入れればターメリック味噌の完成!!

ポイント

10等分にすることで毎日食べる量に小分けでき、保存も楽に。

④あとは、お椀に1回分のターメリック味噌を入れてお湯を注げば、ターメリック味噌汁として飲むことができます。

ポイント

かつお節が入っているので出汁をとる手間も省けます。

まとめ

今回は、認知症予防&改善法をご紹介しました。

認知症は早めの対策が必要です。

今回の対策法以外にも下記記事でまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

【たけしの家庭の医学】認知症の予防改善法まとめ(随時追記)!食べ物・運動・生活習慣など!
テレビ朝日系列『たけしの家庭の医学』では、認知症の予防改善方法についてこれまでに紹介されてきました。 認知症の主な原因は加齢であり、高齢化が進んでいる日本では認知症患者の数は年々増えています。 2018年11月時点では国内に約530万人も該...
【主治医が見つかる診療所】クルミだれのレシピ!認知症予防&美肌!ちょい足し食材!
2017年12月14日放送「主治医が見つかる診療所」の『ご当地ちょい足し食材!血圧血管改善&美肌になろうSP』で、オメガ3がたっぷり入った血管をしなやかにする岩手のスーパーパウダーが紹介されました!取り入れ方も含め、必見です。 ご当地ちょい...
【主治医が見つかる診療所】認知症を防ぐ脳育法5通り&リスク診断法!名医が伝授!
2017年10月19日放送「主治医が見つかる診療所 名医の脳育法SP」で、認知症を完全に回避する秘訣を名医が伝授!!何歳からでも効果があり、誰でも簡単にできる脳トレは必見です。 認知症を完全に回避する脳育法を、名医が伝授! 今回のテーマは、...
【人生レシピ】認知症予防の7つの習慣・食事と、セルフチェックのやり方!
2017年11月10日放送「明日も晴れ!人生レシピ」で、認知症予防法について紹介されました。認知症の早期発見ポイントや、予防・改善に繋がる運動&料理など、どれも必見です。 認知症予防と早期発見・対策ポイント! 本日のテーマは、『今から始める...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



たけしの家庭の医学健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました