【あさイチ】食べすぎ対処法!ココア+オリーブ油、葉物野菜、胃もたれ解消法など!

★良かったらシェアしてください★

食べすぎ対処法

2017年12月26日放送「あさイチ」のスゴ技Qで、我慢しなくても食べる量を減らすことができたり、食べたいものから食べても太りにくくなる技が紹介されました!お菓子の食べすぎを防ぐ工夫や、医師直伝の胃もたれ解消法も必見です。

投稿冒頭用画像

スポンサーリンク

我慢しなくても大丈夫!食べ過ぎ対処法!

12月~1月はイベント事が盛りだくさん。ついつい食べる量も増えてしまいますよね(;´∀`)
そこで、今回のスゴ技Qでは、『我慢しなくても大丈夫!食べすぎ対処法』が紹介されました!!

是非参考にしてみてくださいね。

食前の食べ過ぎ対策

食前の食べ過ぎ対策について。

それは・・・温かいココア(純ココア)!!

ココア

ココアに含まれている食物繊維が、体の脂肪分・糖質の吸収を抑えてくれるそうです。
特に、カカオ豆100%の純ココアは、ミルクココアに比べて食物繊維が4倍以上含まれているため効果的とのことです。

尚、ココアにオリーブオイルを加えると、無理なく食事の量を減らせるそうです。

油は消化が遅く胃の中に長くとどまるため、満足感に繋がるとのことです。
飲み方は、食事30分~15分前にゆっくり時間をかけて飲むと良いそうです。

■「オリーブ油を入れたココア」の作り方

①ティースプーン2~3杯(20g)の純ココアをコップに注ぎます。
★1日に必要な食物繊維の1/4が摂取できる

②お湯300mlを注いで良くかき混ぜたら、オリーブオイルをティースプーン1~2杯加えればOKです!!





食事中の食べすぎ対策

食事中の食べすぎ対策について。

それは・・・葉物野菜で巻いて食べること!!

葉物野菜

葉物野菜で巻いて食べることで、野菜と食べたいものが同時に摂れると共に、自然にビタミン・食物繊維・ミネラルなどの栄養分も摂取できてカロリーが減るそうです。

尚、食べすぎを最も防ぐ巻き方は、生春巻き風(四方から巻く)!!

他の巻き方と比べて巻く時間がかかるため、ゆっくり食べることができるそうです。
さらに、包む量も少なくなるため、食べすぎ防止に繋がるとのことです。

■食べすぎを防ぐ3つのポイント





①食べたいものを必ず取り皿に盛り付ける。
⇒自分が食べる量を意識・把握する

②ゆっくり食べる。

③脂質と糖質の割合を減らす。

お菓子の食べすぎ対策

お菓子の食べすぎ対策について。

それは・・・飲み物のコップを触りづらいものにすること!!

コップ

安いコップなど、触りやすさや安心感があるコップの場合は、つい飲んだり食べてしまうという行動に繋がるそうです。

一方で、高級感のあるコップやとっておきのコップの場合は、触りにくく緊張感をもつため、コップに触る回数も減り食べる量が減るそうです。
さらに、心理的にも満足感が得られることで食べすぎ防止に繋がるとのことです。

胃もたれの解消法

胃もたれの解消法について。

それは・・・背中のツボを押すこと!!

胃もたれの原因は背中のコリによるものであるため、背中のツボを押すことで改善できるそうです。

押すツボは、下記の赤い点の場所です。

ツボ

しかし、自分で背中のツボを押すことは難しいため、オススメのやり方が2通り紹介されました。

■仰向けでツボ押し

①ソフトボール・軟式ボールなど、ある程度大きさのあるボールを用意します。

②布団やベッドなどに仰向けになり、背中の下にボールを入れ、ひざを立てて腰を縦方向に動かします。

③イタ気持ち良い場所でボールを止め、1回につき30秒~1分間そのままキープすればOK!!
★左右両方とも1回ずつ行います。




■椅子に座ってツボ押し

①ソフトボール・軟式ボールなど、ある程度大きさのあるボールを用意します。
★ボールがない場合は、握りこぶしでもOK!!

②椅子に座り、背もたれと背中の間にボール(握りこぶし)を挟んで、そのまま体重をかけて30秒~1分間キープすればOK!!

満腹解消法

満腹解消法について。

それは・・・座ってもたれかかること!!

リラックスしている時は、胃の血流が良くなり消化活動が活発になるそうです。
一方、運動している時は胃の活動が弱まるため、食後30分~1時間は安静にすると良いそうです。

尚、食後に横になると、胃の中のものが逆流する可能性があるので要注意とのこと。
横になりたい場合は、仰向けになって背中に枕・クッションを置き、上体を少し起こすと良いそうです。

まとめ

今回は、食べすぎ対処法をご紹介しました。冬は厚着をするので多少太っても気にならないこともあり、ついつい食べすぎてしまうんですよね。でも、食べた後は必ず後悔・・・(;´∀`)そんな私にとって、今回のスゴ技はとても有難いものでした(*^^*) 皆さんも是非参考にしてみてくださいね!!

あなたにオススメする記事

2017年9月23日放送「サタデープラス」のくらしプラスコーナーで、『運動ゼロで秋太りを防ぐ食事のコツ』が紹介されました!!ダイエット名医が...
2017年12月14日放送「主治医が見つかる診療所」の『ご当地ちょい足し食材!血圧血管改善&美肌になろうSP』で、ダイエットができて美肌にも...
2017年10月9日放送「美と若さの新常識」は、しっかり食べてキレイにSP!アンチエイジングや体質改善、美肌効果、ダイエットまでできる『美と...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!