【ヒルナンデス】栗きんとん・レンコン・エビボールのレシピ!時短おせち料理をクックパッドで!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おせち料理

2017年12月20日放送「ヒルナンデス!」で、人気レシピサイト・クックパッドの時短おせち作り(完成版)が紹介されました。佐藤栞里さん&榊原郁恵さんが挑戦します。洋風スイーツ風栗きんとんや、子供も大好きなレンコンなど、簡単に作れるアイデアレシピは必見です♪

投稿冒頭用画像

スポンサーリンク

クックパッドレシピで時短おせち料理作り!

今回は、クックパッドレシピを使った『時短おせち作り完成版』です!!

料理初心者の佐藤栞里さんと料理上手な榊原郁恵さんが、クックパッドの厳選神ワザレシピを参考に、簡単に作れる「時短おせち料理全12品」に挑戦します。

おせち料理を学ぶ

それでは、早速ご紹介します!!

『3色栗きんとん』の時短レシピ

栗きんとん2

<ポイント>
●見た目も華やか!簡単3色栗きんとん
●生クリームを加えるだけでスイートポテト風
●粘り気がなく、重箱を汚さない

【材料】

・サツマイモ 大1本
・栗の甘露煮 8個
・黒豆 16個
・紫芋 中1本
・砂糖 大さじ2
・生クリーム 大さじ4

【作り方】

①紫芋・サツマイモは、厚めに皮をむいて小さくカットします。

②耐熱容器に①を入れ、電子レンジで約3分加熱して柔らかくしたら、別々の器に入れます。

③芋が温かいうちに裏ごしします。

④砂糖・生クリームを半量ずつ③に加え、全体に馴染ませるように混ぜます。

⑤2つの生地を1枚のラップにのせ、栗の甘露煮・黒豆を上にのせたら、ラップで包んで茶巾絞りにすれば完成です!!





『2色の海鮮エビボール』の時短レシピ

エビボール2

<ポイント>
●安くて簡単!冷凍エビで作れる
●華やかな2色の海鮮エビボール

【材料】

・無頭エビ(殻付き) 6尾
・酒 小さじ2
・みりん 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・醤油 少々
・片栗粉 適量
・はんぺん 小1枚
・片栗粉 小さじ2
・砂糖 小さじ2弱
・青のり 適量
・ゆで卵 黄身1/2

【作り方】

①エビは殻をむき、背ワタを爪楊枝でしっかり取り除きます。
お腹に切れ目を入れて開いたら、尻尾の端を切り落とし、尻尾の水分などを包丁でこそぎ取ります。

②酒・みりん・醤油・塩を合わせ、5分程エビに味を染み込ませます。

③ビニール袋にはんぺんを入れ、青のり・ゆで卵の黄身・片栗粉・砂糖を加えたら、手で揉みながら混ぜます。
混ぜたら、生地をボール状に丸めます。

④エビの水気をとって片栗粉をまぶしたら、③をエビの身で包み込むように巻きます。

⑤あとは、④を耐熱容器に入れてラップで包み、エビの色が変わるまで約2分電子レンジで加熱すれば完成です!!





『ピザ風味レンコン』の時短レシピ

レンコン

<ポイント>
●子供も大好き!ピザ風味レンコン
●トマト&クリームチーズを穴に詰める

【材料】

・レンコン 5cm
・クリームチーズ 50g
・ジャガイモ 小1個
・ミディトマト 1個
・ケチャップ 大さじ1杯半
・にんにくすりおろし 小さじ1/4
・オリーブオイル 小さじ1/2
・塩、こしょう 少々
・白だし 大さじ3
・水 300ml
・バジル(ドライ) 適量

【作り方】

①ボウルにレンコン・水・白だしを入れ、電子レンジで約5分加熱します。

②小さくカットしたトマトを別のボウルに入れ、ケチャップ・オリーブオイル・ニンニク・塩・こしょうを加えて混ぜ、電子レンジで加熱します。
加熱できたら、トマトを潰しながら全体を混ぜ合わせればトマトソースの完成!

③加熱したジャガイモ・クリームチーズ・バジル・②をフードプロセッサーに入れ、細かくなるまで攪拌します。
★ピザ風ソースの完成!

④バットに③を広げ、①のレンコンをハンコのように押し付けます。
★レンコンの穴にピザ風ソースが入り込めばOK!

⑤ラップで④を包み、約30分冷蔵庫で寝かせたら、食べやすい大きさに切れば完成です!!




まとめ

おせち料理も、昔は時間をかけて作っていましたが、今は時短の時代ですね(●´ω`●) 簡単なのに見た目・味も良いおせち料理が作れるのは嬉しいですよね!! 皆さんも参考にしてみてくださいね。
グルメ一覧 生活&雑貨&グルメ一覧 TOPページへ

あなたにオススメする記事


2017年11月15日放送「ヒルナンデス!」で、時短おせち料理のレシピが紹介されました。クックパッドの神ワザレシピだけを厳選し、佐藤栞里さん...
2017年12月13日放送「ヒルナンデス!」で、クックパッドレシピを使った時短おせち作り第3弾が紹介されました。挑戦するのは、佐藤栞里さん&...

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
こちらの記事も読まれています
error: Content is protected !!