【あさイチ】たことレタスの出汁いらずおでんのレシピ!中嶋貞治シェフが伝授!3シェフ!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おでん1

2017年12月19日放送「あさイチ」の夢の3シェフNEOで、『おでん』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、日本料理・中嶋貞治シェフ。タコやさつま揚げなどの味だし食材を使った、だしを使わないお手軽おでんは必見です♪

投稿冒頭用画像

スポンサーリンク

夢の3シェフNEO!おでんレシピを中嶋貞治シェフが伝授!

今回の『夢の3シェフNEO』コーナーでは、冬に欠かせない「おでん」の、超お手軽&ユニークレシピが紹介されましたよ~!!ヽ(^o^)丿

いつも同じ具材になりがちな「おでん」が、斬新な「おでん」に大変身です。

教えてくれるのは、日本料理・中嶋貞治シェフ。

早速ご紹介します!!

『たことレタスの出汁いらずおでん』のレシピ

おでん1

【材料】

※4人分

・結び白滝 4個
・たこの足(茹でたもの) 150g
・かぶ 2個
・さつま揚げ 4枚
・ちくわ 2本
・がんもどき 4個
・結び昆布 8個
・かに風味かまぼこ 8本
・レタス 1/4個
・水 700ml
・薄口醤油 50ml
・酒 大さじ2

【作り方】

①白滝は、水を入れた鍋に加え、強火にかけて沸騰させます。
沸騰したら、2分ほど茹でて取り出します。

②たこは食べやすい大きさに切り、竹串に刺します。




③かぶは、皮をむいて4~6等分に切り、沸騰させた湯で約1分下茹でして取り出します。

④さつま揚げ・ちくわ・がんもどきも、沸騰させた湯で約20秒茹でて取り出します。

⑤鍋に水・薄口醤油・酒を入れて混ぜたら、①~④の具材・結び昆布・かに風味かまぼこを加え、蓋をして強火で約6分煮込みます。

⑥蓋を開けてレタスを加えたら、再度蓋をして20秒程煮込めば完成です!!

まとめ

今回は、おでんの新レパートリーをご紹介しました。おでんは煮込むだけで肉・野菜が摂れるので、忙しい方にはとっても嬉しいレシピですよね(*^^*) 皆さんも、今回の中嶋貞治シェフのレシピを是非参考にしてみてくださいね。
グルメ一覧 生活&雑貨&グルメ一覧 TOPページへ

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
こちらの記事も読まれています
error: Content is protected !!