【あさイチ】和風ボリートのレシピ!落合務シェフのおでん!3シェフ!

おでん2 あさイチ

2017年12月19日放送「あさイチ」の夢の3シェフNEOで、『おでん』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、イタリア料理・落合務シェフ。大根など定番食材を、セロリなどの香味野菜と一緒に煮込むイタリアンおでんは必見です♪

スポンサーリンク

夢の3シェフNEO!おでんレシピを落合務シェフが伝授!

今回の『夢の3シェフNEO』コーナーでは、冬に欠かせない「おでん」の、超お手軽&ユニークレシピが紹介されましたよ~!!

いつも同じ具材になりがちな「おでん」が、斬新な「おでん」に大変身です。

 

教えてくれるのは、イタリア料理・落合務シェフ。

早速ご紹介します!!

 

 

『和風ボリート』のレシピ

おでん2

【材料】

※3~4人分

<a>
・豚ばら肉(塊) 400g
・鶏もも肉 200g
・鶏手羽先 4本
・ソーセージ 4本
・セロリ 2本
・玉ねぎ 1個
・人参(輪切り) 2個
・トマト 1個
・ごぼう 50g
・白菜 1/4個
・じゃがいも 1/2個
・大根(輪切り) 2個
・生椎茸 4枚
・ねぎ 1/2本
・塩 大さじ1+1/2
・昆布(10cm角) 1枚

 

<b>
・バジルの葉 1パック分
・イタリアンパセリ 10g
・ケイパー 20g
・アンチョビ 小さじ1/2
・赤ワインビネガー 大さじ3
・オリーブ油 大さじ3
・塩 小さじ1/2

 

<c>
・マヨネーズ 140g
・ケチャップ 30g
・練がらし 10g
・ボリートのスープ 50ml
・すりごま(白) 大さじ3
・ごま油 小さじ1/2

 

・ゆで卵 4個
・水 3リットル

 

【作り方】

①水を入れた鍋に<a>を加え、ふたをせず強火で沸騰させます。
沸いたら弱火にし、竹串がスーッと通るまで煮ます。

 

②野菜を鍋から取り除き、1晩寝かせます。




③取り出した野菜を鍋に戻し入れ、茹で卵を加えて火にかけます(温める程度)。

 

④<b>をミキサーにかけ、滑らかになったらボウルに入れます。
★サルサ・ヴェルデソースが完成。

 

⑤<c>を別のボウルに入れて混ぜ合わせます。
★サルサ・マヨネーズソースが完成。

 

⑥あとは、器に③の具材を盛り付け、ソース④・⑤を添えれば完成です!!

まとめ

今回は、おでんの新レパートリーをご紹介しました。おでんは煮込むだけで肉・野菜が摂れるので、忙しい方にはとっても嬉しいレシピですよね。皆さんも、今回の落合務シェフのレシピを是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました