【あさイチ】栄養アップの保存・調理法!ビタミンC、疲労回復、カルシウムアップなど!

★良かったらシェアしてください★

栄養アップ

2017年12月5日放送「あさイチ」のスゴ技Qで、食品の栄養を増やす保存法&調理法が紹介されました!野菜のビタミンCを失わない保存法や、栄養効果を最大限に引き出す野菜の切り方、美肌効果をアップさせるトマトの食べ方など、どれも必見です♪

スポンサーリンク

栄養アップの保存・調理法!

今回のスゴ技Qでは、『食品の栄養を増やす保存法&調理法』が紹介されましたよ~!!ヽ(^o^)丿

早速ご紹介します!!

栄養を損なわない冷蔵術

保存

■葉物野菜

葉物野菜の、ビタミンCを最も損なわない冷蔵庫の保管場所について。

それは・・・冷蔵室!!

ビタミンCは、温度が低ければ低いほど減らないそうです。
そのため、野菜室より温度の低い冷蔵室の方が適しているとのこと。

ただし、チルド室は温度が低すぎるため、冷凍⇔解凍を繰り返し逆にビタミンCが流出してしまうので適していないそうです。

尚、冷蔵室に保存する際は、テープで袋の開いた口をふさぎ、呼吸を抑えると良いとのこと。
使いかけの葉物野菜の場合は、ビニール袋に入れて空気を抜き、結んで保存すると良いそうです。





■葉物野菜以外

葉物野菜以外の、栄養を損なわない冷蔵庫の保管場所について。

もやし・ブロッコリーなどの「芽・つぼみ」の場合は、冷蔵室。
人参・かぼちゃ・きゅうり・なすなどの「実・根」の場合は、野菜室が良いそうです。

栄養アップの調理術

切り方

■豚肉&玉ねぎで疲労回復効果アップ

豚肉&玉ねぎの組み合わせは、疲労回復に効果的と言います。

豚肉には疲労回復効果があるビタミンB1が豊富に含まれており、玉ねぎと合わせることで、吸収率が10倍ほど上がるそうです。

さらに、豚肉のビタミンB1を最も効率よく摂るための「玉ねぎの切り方」があるとのこと。

それは・・・みじん切り!!

ビタミンB1の吸収率を上げる物質は、玉ねぎの細胞壁が壊れることで増えるそうです。
そのため、包丁で切れば切るほど良いそうです。

また、切った後は10分程放置することで、吸収率を上げる物質がさらに活性化するとのことです。
※放置しすぎると逆に減ってしまうので要注意!!

尚、火にかける場合は、玉ねぎを先に炒めるのではなく、豚肉と玉ねぎを一緒に炒めると良いそうです。





■しじみ汁で二日酔い解消効果アップ

しじみ汁は、二日酔い解消効果があるそうです。

しじみに含まれるオルニチンは、二日酔い解消効果&美肌効果があるとのこと。
そんなオルニチンを増やすテクニックがあるそうです。

それは・・・しじみを冷凍すること!!

冷凍すると、冷蔵と比べて約8倍にも増えるそうです。
冷凍しじみは、沸騰したお湯で調理すると生臭さを解消できるそうです。

また、しじみを煮る前に加えると、カルシウムを増やせる食材があるそうです。

それは・・・酢!!

酢の力でしじみの貝からカルシウムが溶け出すそうで、酢を入れない時と比べて、その量は約3倍にも!!
割合は、水1カップ(200ml)に対して、酢は「小さじ1+1/2」。
この割合にすれば、味噌汁に酢を入れても酢っぱくならないそうです。





■野菜の電子レンジ術

野菜の電子レンジ術について。

それは・・・濡らしたキッチンペパーで包むこと!!

濡らしたキッチンペパーで包むと、蒸らした状態になりまんべんなく加熱できるそうです。
野菜100gあたり、約1分加熱すると良いそうです。

■トマトの栄養アップ術

トマトの栄養アップ術について。

トマトは、青いものより赤いものの方が、美肌効果のあるリコペンが増えるそうです。

赤くする方法は、キッチンペーパーをひいた容器に、へたを下にしてトマトを並べ、常温で赤くなるまで置いておけばOK!!
赤くなったら、容器ごと野菜室に入れます。

尚、リコペンの吸収率をアップさせる調味料があるとのこと。

それは・・・マヨネーズ!!

リコペンは油に溶ける性質があるため、油がたっぷり含まれるマヨネーズをかけて食べると良いそうです。

■免疫アップジュースの作り方

【材料】 ※分量はお好みで
・トマトジュース
・オリーブオイル
・水菜
・えのき

【作り方】
①えのき・水菜は、濡らしたキッチンペーパーで包んで電子レンジで1分加熱します。

②トマトジュース、加熱したえのき・水菜、オリーブオイルをミキサーにかければ完成です!!




まとめ

せっかく栄養を摂るために食材を買っても、食べるまでに栄養が失われてしまっては勿体ないですよね。今回紹介された栄養アップ術の他にも、下記記事で栄養を保持する切り方&調理法を紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

2017年11月15日放送「ソレダメ」で、話題の『栄養を捨てない調理法』が紹介されました!栄養を効果的に取れる野菜の切り方は必見です♪ 栄...
2017年9月4日放送「主治医が見つかる診療所」で、栄養を絶対に無駄にしない『調理法』&『保存法』が紹介されました!レタス・トマト・キノコ・...
2017年12月3日放送「林先生が驚く初耳学」で、老舗フルーツ店が教える、フルーツの美味しさを最大限に引き出す「フルーツのカット法」が紹介さ...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!