男子ごはん【冬の和定食レシピ4品】鶏肉のごま酢煮&炊き込みご飯、しらたきの甘辛煮など!

★良かったらシェアしてください★

冬の和定食

2017年12月3日放送「男子ごはん」で、冬の和定食2017のレシピが紹介されました!香りとコクがきいた鶏肉のごま酢煮、鶏肉の炊き込みご飯、しらたきの甘辛煮辛味大根のせ、さつまいもの麦みそ汁のレシピ4品はどれも必見です♪

スポンサーリンク

【冬の和定食レシピ4品】鶏肉のごま酢煮&炊き込みご飯など!

今回は、『鶏肉が主役!冬の和定食2017』のレシピが紹介されましたよ~!!ヽ(^o^)丿

早速ご紹介します!!

『鶏肉のごま酢煮』のレシピ

鶏肉のごま酢煮

材料

※2~3人分

・鶏もも肉 400g
・だし汁(かつおだし) 300cc
・白すりごま 大さじ2
・醤油 大さじ2
・酢、酒 各大さじ1
・みりん 大さじ1.5
・砂糖 適量
・塩 適量
・片栗粉、水 各大さじ1
・生姜 1片
・ゆで卵 2個
・大根 4cm(150g)

作り方

①大根は食べやすい大きさの乱切りにし、塩を加えた水で下茹でします。
生姜は薄切りに、鶏もも肉は大きめの一口大に切ります。

②鍋に出し汁・醤油・砂糖・酒・みりん・塩・酢を入れて混ぜます。
さらに、ゆで卵・生姜・鶏肉を加えます。

③大根は、竹串がやっと通るくらいになったら、②に加えます。

④鍋を強火にかけて5分煮たら、落とし蓋をしてさらに煮ます。

⑤最後に、水溶き片栗粉・白すりごまを加えてよく混ぜたら完成です!!

『しらたきの甘辛煮 辛味大根のせ』のレシピ

しらたき

材料

※2~3人分

・しらたき(結んであるもの) 12個(約360g)
・醤油 大さじ3
・みりん、醤油 各大さじ2
・白いりごま 大さじ1/2
・辛味大根 小1/2本

作り方

①しらたきは、砂糖を揉みこんで少し時間を置いたら、水気を切ります。
大根は、すりおろします。
熱したフライパンにしらたきを入れ、水分をとばします。

スポンサーリンク

②醤油に酒・みりん・砂糖を加えてよく混ぜたら、①のフライパンに入れ、落とし蓋をして中火で4~5分煮ます。

③汁気が無くなってきたら、白いりごまを加えてザッと混ぜます。

④あとは、器に盛り、すりおろした大根をかければ完成です!!

『さつまいもの麦みそ汁』のレシピ

さつまいも

材料

※2~3人分

・さつまいも 小1本(150g)
・人参 1/4本(50g)
・油揚げ 1枚
・九条ネギ(小口切り) 適量
・醤油 大さじ1/2
・みりん 大さじ1
・麦みそ 大さじ2.5
・かつおだし 600cc

作り方

①人参は、5mmの輪切りにしてだし汁に加えます。
さつまいもは、皮つきのまま厚さ1cmの輪切りにして水にさらします。
油揚げは、1.5cm角に切ります。

②鍋にかつおだしを入れ、あく抜きをしたさつまいもを加えて中火で煮ます。

③さつまいもに竹串がスッと通るくらいになったら、麦みそを加えて溶かします。
さらに、みりん・醤油を加えて混ぜます。

④あとは、食べる直前にネギ・油揚げを加えれば完成です!! 

『鶏肉の炊き込みご飯』のレシピ

炊き込みご飯

材料

※2~3人分

・米 2合
・鶏もも肉 100g
・ごぼう 15cm(40g)
・人参 1/4本(50g)
・油揚げ 1枚
・かつおだし 315cc
・酒、みりん、醤油 各大さじ1
・塩 小さじ1/2

作り方

①ごぼうは、短めのささがきにして水ににさらしたら、よく洗って水気をきります。
人参はみじん切りに、油揚げは1cm角に切ります。
鶏もも肉は、皮を取り外して1cm角に切ります。

②炊飯窯に米・鶏肉・人参・ごぼう・油揚げを加えます。

③かつおだしに酒・みりん・醤油・塩を加えて良く混ぜたら、②に加えます。
あとは、普通炊飯モードで炊けば完成です!!
★炊けたら具材とごはんをよく混ぜ、蒸らしておきます。

スポンサーリンク

まとめ

秋の和定食は牡蠣&鮭を使いましたが、冬の和定食は鶏肉がメイン!!ごま酢煮も炊き込みご飯も、とっても美味しそうでしたね~(●´ω`●) ヘルシーでカロリーオフのしらたきは最近のマイブームなので、甘辛煮も今度作ってみようと思います♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

2018年9月16日放送のテレビ東京「男子ごはん」で、『さばを使った秋の和定食』のレシピ3品が紹介されました!サバは今が旬の食材ですよね♪ ...
2017年10月15日放送「男子ごはん」で、『旬の鮭や牡蠣を使った秋の和定食』レシピが紹介されました!牡蠣の炊き込みご飯をふっくら仕上げるコ...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!