【主治医が見つかる診療所】あご押し上げ体操・ベロまわし体操で肺炎予防!

あご押し上げ体操 主治医が見つかる診療所

2017年11月30日放送「主治医が見つかる診療所」で、のどの衰えによる「誤えん」「肺炎」を防ぐ体操が紹介されました!のどを鍛える、あご押し上げ体操&ベロまわし体操はどちらも必見です!!

スポンサーリンク

 あご押し上げ体操・ベロまわし体操で肺炎予防!

今回は、肺炎を防ぐ体操2種類が紹介されました!!
下記にまとめますので、是非参考にしてみてくださいね。

 

肺炎に繋がる、のどの衰え

のどが衰えると「誤えん」に繋がり、それが肺炎へと繋がると言います。

のどは年齢と共に衰えてきますが、若くしてのどが衰えてしまう原因はこちら。

●のどの筋力の衰え
●寝る直前のアルコール
●横向き(右側を下)やうつぶせ寝
(胃は左側にふくらんでいるため、右側を下にして寝ると逆流しやすくなるので危険。)

 
上記項目に該当する場合は、早めに改善すると良いそうです。
のどの筋力を鍛える方法は、次で紹介します。





 

誤えん&肺炎を防ぐ!のどを鍛える体操

衰えたのど・舌を鍛える体操です。

あご押し上げ体操

あご押し上げ体操
①あごの下に両手の親指をあて、あごと親指で押し合うように力を入れます。

②口を横いっぱいに広げて、「いー」と10秒間声を出せばOK!!

★1日5セット行います。
 

 

ベロまわし体操

舌まわし体操
①口を開けて、舌を上下左右に大きく10秒間動かせばOK!!

★1日5セット行います。




まとめ

肺炎の大部分の原因は、のどの衰えによる誤えん。今回紹介された体操の他にも、のどを鍛える体操を下記記事でまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

https://awesome-style.com/2017/09/30/sekaiiti-class-throat/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



主治医が見つかる診療所健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました