【ヒルナンデス】鍋を格段に美味しくする簡単テクニック!マッキー牧元が伝授!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マッキー直伝鍋の食べ方

2017年11月27日放送「ヒルナンデス!で、よせ鍋料理を格段に美味しくする簡単テクニックが紹介されました!教えてくれるのは、鍋達人・マッキー牧元さん。必見です♪

投稿冒頭用画像

スポンサーリンク

鍋を格段に美味しくする簡単テクニックとは?

今回は、『鍋を格段に美味しくする簡単テクニック』が紹介されましたよ~!!ヽ(^o^)丿

教えてくれるのは、グルメ王・渡部建さんが師と仰ぐマッキー牧元さん。

早速ご紹介します!!

牡蠣を格段に美味しくするひと手間とは?

牡蠣を格段に美味しくするひと手間について。

それは・・・大根おろしで洗う!!

生牡蠣は、余分なミネラルがぬめりと生臭さの原因になるため、大根おろしで1分ほど優しく揉むように洗ってあげると美味しく食べられるそうです。

大根に含まれる「酵素」が、ぬめり・臭みを落とし殺菌もしてくれるとのことです。

白菜を格段に美味しくするひと手間とは?

白菜を格段に美味しくするひと手間について。

それは・・・数時間天日干しにする!!

白菜の葉を一枚ずつはがして3時間ほど天日干しすることで、水分が抜けて旨味が凝縮するそうです。
糖度は約20%も増えるそうですよ!!

白菜は、細かくカットせず、買ってきたまま葉をはがして干すのがポイントとのことです。





もつを格段に美味しくするひと手間とは?

もつを格段に美味しくするひと手間について。

それは・・・焼酎につけ込む!!

アルコール類は、お肉の臭み取りに効果的とのことです。
度数が高いほど良いそうですよ♪

そばに置くとお肉を硬くしやすい食材とは?

そばに置くとお肉を硬くしやすい食材について。

それは・・・春菊!!

春菊には牛乳に匹敵するカルシウムが含まれており、カルシウムにはお肉を硬くさせてしまう働きがあるとのことです。

そのため、お肉と春菊の間に豆腐などを挟み、春菊からカルシウムが流れ出ないようにすると良いそうです。

尚、しらたきはお肉に影響を及ぼさないとのことです。




まとめ

私はほぼ毎日お鍋を食べるので、今回教えてもらったテクニックはとっても有難かったです♪皆さんも是非参考にしてみてくださいね。
グルメ一覧 生活&雑貨&グルメ一覧 TOPページへ

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!