あさイチ【レシピ】もち麦カオマンガイ!井桁良樹シェフが伝授!

もち麦カオマンガイ あさイチ

2017年11月21日放送「あさイチ」の夢の3シェフNEOで、ダイエットや腸美人の効果で大人気『もち麦』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、中国料理・井桁良樹シェフ!毎日の献立に取り入れたい、簡単&絶品なもち麦料理は必見です♪

スポンサーリンク

夢の3シェフNEO!もち麦レシピを井桁良樹シェフが伝授!

今回の『夢の3シェフNEO』コーナーでは、今大人気の「もち麦」を使った簡単&超美味しいレシピが紹介されました!!

もち麦は、ダイエット効果だけでなく、腸の環境を整えるパワーもあることが最新研究で判明しています。

便秘を引き起こす「停滞腸」を解消し、肌荒れ・冷え性を改善してくれるので、女性には嬉しい食材ですよね。

 

そんなスーパーフード・もち麦を使ったレシピを教えてくれたのは、中国料理・井桁良樹シェフ。

早速ご紹介します!!

 

『もち麦カオマンガイ』のレシピ

もち麦カオマンガイ

【材料】

※2人分

・紫玉ねぎ 1/2個
・にんにく(みじん切り) 小さじ1
・サラダ油 適量
・もち麦 200g
・ライムの皮 1/4個
・水 350ml
・香菜の茎と葉 2本分

 

・鶏もも肉(骨付き) 2枚
<下味>
・細ねぎ 4本
・しょうが 1かけ
・香菜の根 2本分
・塩 小さじ2
・酒 大さじ2
・ターメリック 小さじ1/2

 

<a>
・しょうが(すりおろす) 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・醤油 小さじ1
・ターメリック ふたつまみ
・ライムの絞り汁 1/4個
・細ネギ(小口切り) 1本分
・赤とうがらし(小口切り) 小さじ1

スポンサーリンク

【作り方】

①フライパンにサラダ油(小さじ1)をひき、みじん切りにした玉ねぎ・にんにくを加えて炒めます。

 

②香りがたってきたら、30分浸水させ水気を切ったもち麦を加え、火を止めます。

 

③フライパンに(下味)をつけた鶏もも肉を加え、ライムの皮を小さく切って加えたら、水を入れて強火にし、沸騰したらふたをして弱火で18分、そのあと火を止めて15分蒸らします。

 

④ボウルに(a)を加えて混ぜたら、フライパンで熱したサラダ油(大さじ2)を加えてソースを作ります。

 

⑤③の鶏もも肉を取り出し、包丁で骨を取り除いたら、一口大に切ります。

 

⑥あとは、もち麦・鶏もも肉を器に盛り付けて、スライスした玉ねぎ・3cm長に切った香菜・ライムをトッピングし、最後に④のソースをかければ完成です!!

スポンサーリンク

まとめ

もち麦はごはんに混ぜて食べるだけではないんですね!!美味しく中国料理に取り入れることができ、美容効果も期待できるなんて嬉し過ぎますね。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

あなたにオススメする記事

あさイチ【レシピ】もち麦とぶりのおろし煮レシピ!橋本幹造シェフが伝授!3シェフNEO
2017年11月21日放送「あさイチ」の夢の3シェフNEOで、ダイエットや腸美人の効果で大人気『もち麦』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、日本料理・橋本幹造シェフ!毎日の献立に取り入れたい、簡単&絶品なもち麦料理は必見です♪ 夢の...



https://awesome-style.com/2017/11/21/asaichi-recipe-mochimugi-akimoto/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました