あさイチ【レシピ】もち麦とぶりのおろし煮レシピ!橋本幹造シェフが伝授!3シェフNEO

もち麦とぶりのおろし煮 あさイチ

2017年11月21日放送「あさイチ」の夢の3シェフNEOで、ダイエットや腸美人の効果で大人気『もち麦』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、日本料理・橋本幹造シェフ!毎日の献立に取り入れたい、簡単&絶品なもち麦料理は必見です♪

スポンサーリンク

夢の3シェフNEO!もち麦レシピを橋本幹造シェフが伝授!

今回の『夢の3シェフNEO』コーナーでは、今大人気の「もち麦」を使った簡単&超美味しいレシピが紹介されました!!

もち麦は、ダイエット効果だけでなく、腸の環境を整えるパワーもあることが最新研究で判明しています。

便秘を引き起こす「停滞腸」を解消し、肌荒れ・冷え性を改善してくれるので、女性には嬉しい食材ですよね。

 

そんなスーパーフード・もち麦を使ったレシピを教えてくれるのは、日本料理・橋本幹造シェフ。

早速ご紹介します!!

 

『もち麦とぶりのおろし煮』のレシピ

もち麦とぶりのおろし煮

【材料】

※2人分

・もち麦 80g
・だし 300ml
・大根 300g
・酒 大さじ1
・薄口醤油 大さじ1
・ぶり(切り身) 2切れ
・塩 25g
・ゆずの皮 適量

 

【作り方】

①フライパンにもち麦を入れ、ヘラで返しながら中火で5分煎ります。

 

②もち麦がきつね色になったら取り出し、鍋に入れただしに入れて中火で5分煮ます。

 

③大根はおろし金でおろし、ザルに入れて水気を切ります。

おろす時に力を入れないようにする

 

④③の大根おろしを②の鍋に加えて1分煮たら、酒・醤油を加えてさらに1分煮ます。

 

⑤ぶりは塩をふって5分おいたら、水で洗って水気をとります。
そのあと、フライパンで蓋をして中火で5分焼き、ひっくり返して蓋をせずに中火で1分焼きます。

 

⑥⑤のぶりを④の鍋に加えてひと煮したら、器に盛り付け、最後にすりおろしたゆずの皮を散らせば完成です!!

スポンサーリンク

まとめ

もち麦はごはんに混ぜて食べるだけではないんですね!!美味しく日本料理に取り入れることができ、美容効果も期待できるなんて嬉し過ぎますね。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

あなたにオススメする記事

あさイチ【レシピ】もち麦カオマンガイ!井桁良樹シェフが伝授!
2017年11月21日放送「あさイチ」の夢の3シェフNEOで、ダイエットや腸美人の効果で大人気『もち麦』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、中国料理・井桁良樹シェフ!毎日の献立に取り入れたい、簡単&絶品なもち麦料理は必見です♪ 夢の...



https://awesome-style.com/2017/11/21/asaichi-recipe-mochimugi-akimoto/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました