【ソレダメ】栄養を捨てない調理法・切り方!人参・ゴボウ・ブロッコリー・ピーマン・ニラ

栄養を捨てない調理法 ソレダメ

2017年11月15日放送「ソレダメ」で、話題の『栄養を捨てない調理法』が紹介されました!栄養を効果的に取れる野菜の切り方は必見です♪

スポンサーリンク

栄養を捨てない調理法・切り方!

今回は、今話題の『栄養を捨てない調理法』が紹介されましたよ~!!

野菜の切り方ひとつで、栄養を取れるかが大きく変わります。

それでは、早速ご紹介します!!

人参の栄養を捨てない切り方

人参の栄養を捨てない切り方について。

それは・・・・乱切り!!

人参には、風邪予防に重要な「βカロテン」が豊富に含まれていますが、部位によって含まれる量が違います。

中心部よりも皮に多く含まれ、さらに皮には「ポリフェノール」も含まれます。
皮の栄養含有量は、中心部の2.5倍も!!

そのため、中心部と皮を一緒に食べられる乱切りがオススメです。

さらに、生で食べると栄養の吸収率は8%にとどまってしまうため、油と一緒に食べるのも効果的♪

オススメ料理は「皮つき人参のオイル煮」。

【作り方】

1、鍋に人参・オリーブイル・塩を入れる。

2、約20分弱火で煮れば出来上がり!

ゴボウの栄養を捨てない切り方

ゴボウの栄養を捨てない切り方について。

それは・・・・大きく切る!!

ゴボウには、脂肪をたまりにくくする「クロロゲン酸」が豊富に含まれていますが、水に溶けやすい性質のため、ささがきにすると栄養が逃げてしまいます。

ピーマンの栄養を捨てない切り方

ピーマンの栄養を捨てない切り方について。

それは・・・・縦切り!!

ピーマンには、風邪予防に効果的な「ビタミンC」・「βカロテン」が豊富に含まれており、その含有量はレモンの3倍も。

ピーマンの細胞は縦に並んでいるため、栄養を逃さないためには縦切りにするのが効果的です。

さらに、ピーマンには血行を良くする効果のある「ピラジン」が含まれており、冷え性改善に繋がります。
「ピラジン」は、ワタと種に豊富に含まれているため、「わた付ピーマンの肉詰め」にして食べるのがオススメです。

スポンサーリンク

ブロッコリーの栄養を捨てない切り方

ブロッコリーの栄養を捨てない切り方について。

それは・・・・切って茹でる!!

ブロッコリーには、肝機能を高め老化防止や美肌などの効果が期待できる「スルフォラファン」が豊富に含まれていますが、「スルフォラファン」は切った後放置している間に作られます。

そのため、茹でる前に5分放置することで栄養を逃さず摂取できます。

ニラの栄養を捨てない切り方

ニラの栄養を捨てない切り方について。

それは・・・・根本をみじん切りにする!!

ニラの根元には疲労回復に効果のある「アリシン」が豊富に含まれているため、根本を細かく刻むことで酵素が働き、吸収率がUPします。

ちなみに、葉先には「ビタミン」類が豊富に含まれており、こちらはざく切りが良いそうです。

オススメ料理は「ニラレバ炒め」!!

根元をみじん切りにしたニラとレバーを一緒に食べることで、レバーのビタミンB1の吸収率が10倍にもなります☆

まとめ

同じ野菜を食べるなら、栄養素を効果的に摂取したいですよね!

今後は野菜の切り方に注意して調理していきたいと思います。

みなさんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメ記事

【主治医が見つかる診療所】栄養を無駄にしない調理法&保存法!レタス・トマト・キノコ・りんご・サンマなど
2017年9月4日放送「主治医が見つかる診療所」で、栄養を絶対に無駄にしない『調理法』&『保存法』が紹介されました!レタス・トマト・キノコ・りんご・サンマ・納豆・ピーマンなど、毎日食べる食材の栄養素を最大限に生かすテクニックは必見です♪ 栄...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました