【ヒルナンデス】時短おせちレシピ!クックパッドで錦たまご・黒豆・昆布巻き作り!

錦たまごの作り方 ヒルナンデス

2017年11月15日放送「ヒルナンデス!」で、時短おせち料理のレシピが紹介されました。クックパッドの神ワザレシピだけを厳選し、佐藤栞里さん&榊原郁恵さんが挑戦!簡単に作れるアイデア満載の時短おせち料理は必見です♪

スポンサーリンク

時短おせち料理のレシピ!クックパッドの神ワザ!

今回は、お正月に向けて『神ワザ時短おせち料理』のレシピが紹介されましたよ~!!

料理初心者の佐藤栞里さんと料理上手な榊原郁恵が、クックパッドの厳選アイデアレシピを参考に、簡単に作れる「時短おせち料理12品」に挑戦します。

おせち料理を学ぶ

 

それでは、早速ご紹介します!!

 

 

『錦たまご』の時短レシピ

錦たまご

<ポイント>
●裏ごし器も蒸し器も使わない
●10分でできる
●見た目がかわいい

【材料】

・砂糖 小さじ2
・ゆで卵 1個

【作り方】

①ゆで卵を、白身と黄身に分けます。

②おろし器を使い、白身・黄身を裏ごししたら、砂糖を半量ずつ加えます。

③シリコンカップに白身⇒黄身の順に詰めたら、ラップで包んで電子レンジ600Wで2分加熱します。

④電子レンジから取り出し、シリコンカップを外せば完成です!!





 

 

『黒豆』の時短レシピ

黒豆
<ポイント>
●スイーツ風フルーツ黒豆
●味付けは、グレープフルーツジュースとレーズンだけ

【材料】

・黒豆 1カップ(125~150g)
・レーズン 大さじ2(20g)
・100%グレープフルーツジュース 800ml

【作り方】

①圧力鍋に、黒豆・レーズンを入れます。

②さらに、グレープフルーツジュースをたっぷり加えて煮込みます。

③沸騰させたら火を止め、一晩おきます。

④一晩おいた圧力鍋を再び20分火にかけたら、火を止めて黒豆を冷まします。

⑤黒豆を保存容器に入れ、冷蔵庫に一晩入れておけば完成です!!





 

 

『昆布巻き』の時短レシピ

昆布巻き

<ポイント>
●オシャレ昆布巻き
●魚の代わりに豚肉を巻く
●子供ウケ抜群

【材料】

※2人分

・日高昆布 30g
・豚ロース肉 600g
・昆布醤油 大さじ1
・昆布の戻し汁 150ccほど
・塩 少々
・ねぎ(小口切り)

【作り方】

①水に浸けた日高昆布は、キッチンペーパーで水気を取っておきます。

②昆布を広げ、上に豚肉を敷き詰めたら、豚肉に塩をふります。

③昆布で豚肉を巻き、タコ糸でしばったら鍋に入れます。

④昆布の戻し汁・昆布醤油を鍋に加え、蓋をして火にかけます。
煮汁が少なくなるまで10分程煮込めばOKです。

⑤鍋から取り出し、タコ糸を切って包丁で一口サイズにカットします。
あとは、ねぎを散らせば完成です!!




まとめ

おせち料理も、昔は時間をかけて作っていましたが、今は時短の時代ですね。簡単なのに見た目・味も良いおせち料理が作れるのは嬉しいですよね!! 皆さんも参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました