【ヒルナンデス】腰痛解消ストレッチ&腰に負担をかけない歩き方と座り方!

腰痛ストレッチ ヒルナンデス

2017年11月10日放送「ヒルナンデス」で、腰痛持ちに必見の「簡単ストレッチ」を腰痛治療のプロが伝授!腰に負担をかけない立ち姿勢や座り方も必見です♪

スポンサーリンク

腰痛解消ストレッチ&立ち姿勢&座り方!

今回は、腰痛持ちの方必見の、『腰痛解消ストレッチ』&『腰に負担をかけない立ち姿勢&座り方』が紹介されましたよ~!!

教えてくれるのは、腰痛治療のスペシャリスト・宗村大義先生。

宗村先生

 

それでは、早速ご紹介します!!
 

 

腰痛解消ストレッチのやり方

腰痛解消ストレッチのやり方について。
歩く前や運動前に行うと、腰痛の予防効果が期待できるそうです。

オットセイ体操

オットセイ体操
 
①肩の横に手を置き、うつ伏せからゆっくり状態を起こし胸を張ります。

②この状態を1分キープします。
★背中を反らせることで背骨の形をリセットしてくれるそうです。

 

ねこ体操

ねこ体操
 
①正座した状態から、前に手を伸ばしながら体を曲げます。

②この状態を1分キープします。
★クッションをお腹に挟んで行うと、より筋肉が柔軟になるそうです。





 

 

腰に負担をかけない歩き方

腰に負担をかけない歩き方について。

壁に背中をつけて立ち、後頭部・背中・お尻・かかとが壁につく姿勢が正しい立ち姿勢。

その姿勢をキープしたまま、重心は後ろにいくようにし、かかとから着地して歩くと良いそうです。

歩き方
 
後ろ足は、ひざ・股関節が伸びるようにするのもポイントです。

 

 

階段が楽になる歩き方

階段が楽になる歩き方について。

階段を上る際は、膝を上げ、かかとから着地するようにします。
上から引っ張られているようなイメージで、下は見ず前を見て上ります。

さらに、骨盤を前に突き出すように歩くと良いそうです。
 

 

腰に負担をかけない座り方

腰に負担をかけない座り方ついて。

実は、座っている時は、立っている時の1.4倍も腰に負担がかかるそうです。
そのため、正しい座り方をすることが大事と言います。

 

その座り方とは・・・・・・
背筋を伸ばし、腰・ひざの角度は90度にして、骨盤を前に出す!!

座り方

 

 

また、あぐらをかく場合は・・・・・
座布団を2つ折りにしてお尻の下に敷く!!

あぐらのかきかた
 
骨盤が立つので背筋が伸び、腰に負担がかかりにくくなるそうですよ。




まとめ

私はかなりの腰痛持ちなので、背筋の筋トレや骨ストレッチなどを日々しながら腰痛を和らげています。今回のストレッチも日常に取り入れていきたいと思います。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメ記事

【ソレダメ】骨ストレッチで肩こり・腰痛改善!誰でも簡単にできる魔法体操!
2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、肩こり・腰痛・立ち姿勢の改善など、心地よく動ける体を作る骨ストレッチが紹介されました!!老若男女、誰でも簡単にできるストレッチで、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪ 骨ストレッチで肩こり...
【ソレダメ】骨ストレッチ第2弾!首・猫背・腰痛を解消する魔法体操のやり方!
2017年10月25日放送「ソレダメ!」で、骨ストレッチ第2弾が紹介されました。今回は、首・猫背・腰痛を改善するやり方!!老若男女だれでも簡単にできる体操で、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪必見ですよ!! 骨ストレッチで首・猫...
【林修の今でしょ講座】筋肉貯金をためる方法!座り方・歩き方・体操・食事など!
2017年10月31日放送「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」で、長生きに繋がる筋肉貯金の方法が紹介されました!歩き方・運動・食べ物など、筋肉を強くする方法はどれも必見です。 長生きをするための『筋肉貯金』の方法! 今回は、「長生き」...

https://awesome-style.com/2017/10/25/gogonama-unndoujyutu/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました