【世界一受けたい授業】マルトリートメントの予防・対策!魔法の言葉は「助かった」

マルトリートメント 世界一受けたい授業

2017年10月28日放送「世界一受けたい授業」で、子供の脳を変形させるマルトリートメント&予防法・対策法が紹介されました。夫婦喧嘩などを子供に見せることによる子供への影響や、親子関係を良くする魔法の言葉は必見です♪

スポンサーリンク

子供の脳を変形させるマルトリートメント&予防法!

今回は、マルトリートメント&予防法・対策について紹介されました。

教えてくれたのは、「子どもの脳を傷つける親たち」の著者・友田明美先生さん。

それでは、早速ご紹介します!!

マルトリートメントとは?

マルトリートメント
 マルトリートメントとは、直訳すると「悪い扱い」という意味。

つまり、不適切な養育ということ。

親の心無い行為や暴力、育児放棄などで子供が極度のストレスを感じると、その苦しみから逃れようと、脳が自ら変形してしまいます。

脳が変形してしまうと、うつ病や視覚野・聴覚野などに悪影響を及ぼすことも。

例えば、激しい夫婦喧嘩を頻繁に見た子供は、視覚野の一部が6%縮小し、語彙・理解力が低下してしまいます。

マルトリートメントは、何気ない行動・言葉が原因となる場合もあり、年々増えて深刻な問題になっています。

知らずにやっているマルトリートメントBEST5

 普段、知らずにやっているマルトリートメントランキングです。

5位:過干渉

過干渉されると子供は信用されていないと感じ、危険・恐怖心を感じる偏桃体が変形してしまい、大人になった時にいつもびくびくした人間になってしまいます。

4位:長時間のスマホ

長時間スマホを触らせていると、親とのコミュニケーションが極端に減少し、集団行動ができない人間になってしまいます。

1日1時間など、時間を決めて渡すことが大切です。 

3位:風呂あがりに裸でウロウロすること

子供が嫌がっているのに、風呂あがりに裸でウロウロすることは、性的マルトリートメントになります。

子供はこれ以上見たくないと思い、記憶力・認識能力が低下してしまうことに。

嫌だと思っている子供の前では、脱衣所で着替えることが大切です。

2位:兄弟・友達と比較する

兄弟や友達と比較すると、子供のプライドを傷つけ、喜びや快楽を感じる線条体が正常に働かなくなり、アルコール依存や薬物依存になってしまう可能性があります。

比較せず、本人と向き合うことが大切です。

1位:感情に任せた暴言

体への暴力より、言葉の暴力の方が脳へのダメージが大きく、心因性難聴などを引き起こす可能性もあります。

叱るときは、60秒以内でポイントを絞って叱ることが大切です。

スポンサーリンク

マルトリートメントの予防・対策は?

マルトリートメントにより子供の脳が縮小してしまっても、回復させることができる方法です。

その方法とは、子供が何かお手伝いをしてくれた際に「助かったよ」と褒めてあげること。

感謝を伝えることで、子供は親の役に立ったと認識し、脳に良く響きます。

また、子供の言った言葉を優しく繰り返すことも、脳の活性化に繋がります。 

例えば、子供が「キレイなお花を描いたよ」と話しかけてきたら、親は「本当だね、キレイなお花を描いたんだね」と子供の言葉を繰り返しながら応えてあげる、という具合です。

子供は、親が自分の話を理解してくれていると思い積極的に会話するようになり、脳の最高司令部・前頭前野が正常化します。

まとめ

夫婦喧嘩は子供には悪影響とは思っていましたが、まさか脳が変形するとはびっくりです。

気付かないうちに愛する子供にマルトリートメントをしてしまっているとしたら、辛いですよね。

子育て中の親御さんは、是非参考にしてみて下さい。

▼第2弾の内容はこちら。

【世界一受けたい授業】マルトリートメント予防法第2弾!子どもの脳を変形させない【1月19日】
2019年1月19日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、マルトリートメントの予防対策法(第2弾)についてご紹介します。教えてくれたのは、医学博士の友田明美先生。 マルトリートメントとは、不適切な養育のこと。 これにより子ども...

オススメ記事

【林先生が驚く初耳学!教育の新常識SP】英語教育は幼児期に不要!必要なのは、生きる力を育むこと!
2017年9月24日放送「林先生が驚く初耳学!教育の新常識SP」で、紗栄子さんも絶句した『幼少期の英語教育不要論』を林先生が熱弁!本当に必要な幼児教育は、『様々な生きる力を育むこと』!!親御さんは必見です。 教育の新常識SP!幼児期に本当に...
【ホンマでっかTV】子育ての悩み5つを解決!運動神経を良く&イヤイヤ期の対処法&父親似など!
2017年10月18日放送「ホンマでっか!?TV」で放送された、子育ての悩みの解決方法についてご紹介します。今回のテーマは新米ママ軍団の子育て相談!ゲストとして出演されたのは鈴木亜美さん・松本薫さん・関根麻里さん・犬山紙子さんの4名です。運...
【スッキリ】最年少気象予報士・本田まりあの勉強法3つ!疑問の追求&ノート&将来を見据える
2017年10月17日放送「スッキリ」で、最年少気象予報士になった小6女子・本田まりあさんが紹介されました。気象予報士だけでなく、英検や漢検など、その他の分野でも才能を見せる本田まりあさん。そんな”天才” を育てる勉強法は、必見です♪ 最年...
Laraをサマンサデザイナーに育てた母の秘訣は「感性を日々磨くこと」だった もしかしてズレてる?
2017年9月18日放送「もしかしてズレてる?芸能人ママの子育てベダづきSP」に、サマンサタバサデザインナーの12歳天才少女・Laraちゃんと、その母親・太田真理子さんが出演!!ずば抜けたイラスト力で大活躍のLaraちゃんですが、太田真理子...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



世界一受けたい授業教育
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました