【ソレダメ】骨ストレッチ第2弾!首・猫背・腰痛を解消する魔法体操のやり方!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
骨ストレッチ1

2017年10月25日放送「ソレダメ!」で、骨ストレッチ第2弾が紹介されました。今回は、首・猫背・腰痛を改善する『骨ストレッチ』のやり方!!老若男女、誰でも簡単にできるストレッチで、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪必見ですよ!!

スポンサーリンク

骨ストレッチで首・猫背・腰痛解消!誰でも簡単にできる魔法体操!

今回は、『骨ストレッチ第2弾』!!ヽ(^o^)丿

教えてくれるのは、前回に引き続き『骨ストレッチ』の考案者・松村卓さん。
筋肉ではなく骨を意識して動かし、体を緩めるのが骨ストレッチの特徴です。

早速ご紹介します♪

 基本のポーズ(前回のおさらい)

まずは、基本のポーズです(前回のおさらい)。

①右手の親指と小指をくっつけます。

②左手の親指と小指で、右手首にある骨を掴みます。

基本のポーズ

このとき、右手も左手も、親指と小指は軽く触れるだけにします。

親指はブレーキ、小指はアクセルの役割で、2つを繋げることでニュートラルポジションが作れ、全身の力が抜けるそうです。

腰痛と肩こりに効果的なストレッチ

基本のポーズを念頭に、腰痛と肩こりに効果的なストレッチを行います。

①右手で基本のポーズをして、右手のひらを頭の上に持っていきます。

②身体を左側に傾けながら、左の手の指で、右の腕・脇腹を優しく7回なでます。

③逆側も行います。

腰痛解消

これを1セットとし、1日3セット行えばOK!!




首のこりに効果的なストレッチ

基本のポーズを念頭に、首のこりに効果的なストレッチを行います。

①右耳の端を右手の親指と小指でつまみ、もう片方の親指・小指であごを持ちます。

②右手は動かさず、首だけを左に7回ひねります。

③逆側も行います。

首のこり

これを1セットとし、1日3セット行えばOK!!
顏の引き締めにも効果があるそうです♪

猫背に効果的なストレッチ

基本のポーズを念頭に、猫背に効果的なストレッチを行います。

①両手の親指を立て、こぶしをつくります。

②親指の第2関節を使い、左右のあばら骨を交互にぐりぐりと強めにこすります。

猫背

★痛いと感じる時は、疲労が溜まっている証拠。
★お風呂上がりに行うとより効果的です!!




まとめ

骨ストレッチって、気軽にできるのに効果抜群で本当に凄いですよね!!前回の骨ストレッチを試してみたら、肩こり・腰痛が軽減されましたよ~(*’▽’) 今回の骨ストレッチも早速試してみたいと思います♪皆さんも是非参考にしてみて下さいね。

あなたにオススメする記事

2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、肩こり・腰痛・立ち姿勢の改善など、心地よく動ける体を作る『骨ストレッチ』が紹介されました!!老若男...
スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!