【名医のTHE太鼓判】口の悩み解消!口臭・口内炎・歯周病・ドライマウス・二重歯列!

口臭などの口の悩み 健康

2017年10月23日放送「名医のTHE太鼓判!」は、口の中の悩み解消SP!!口臭・口内炎・歯周病・ドライマウス・二重歯列など、様々な口内環境の悩みに関する原因&対策法を名医が徹底診断してくれましたよ!!必見です。

スポンサーリンク

口の中の悩みを名医が解消!

今回は、『口の中の悩み解消SP』!!

ゲストに入山杏奈さん・ウエストランド井口さん・夏樹陽子さん・ハリー杉山さん・横澤夏子さんを迎え、外見とイメージを大切にする芸能人たちが抱える口内環境の悩みを、名医が徹底診断しました。

名医が教える、原因と改善法について早速ご紹介します!!

 藤本敏史の「口臭」

1人目は、「口臭」に悩む藤本敏史さん。

原因は、磨き残しにより細菌が繁殖し感染した「歯周病」。

歯周病は全身病であり、放っておくと血液自体が固まりやすくなり

・心筋梗
・動脈硬化
・すい臓がん
・食道がん
・大腸がん

になるリスクが高まります。

歯周病が口臭に繋がる原因物質は、「メチルメルカプタン」。

実は、法律上では毒物指定され、青酸ガスに匹敵するほどの毒素であるそうです。
この毒物は、口臭だけでなく歯茎も壊してしまいます。

口臭予防法としては、「オリーブオイルうがい」が効果的!

【やり方】

①大さじ1杯のオイルを口に含み、舌を左右3回ずつ回します。

ポイント

ほうれい線を広げるようなつもりで回すのがポイント!

②口を閉じたまま、歯の表裏を舌で磨きます。
 
③オイルを含んだまま10分間うがいをしたら吐き出し、口をゆすげばOK!!

ポイント

ほしゴマ油やアマニ油でも代用できます。

 夏樹陽子の「歯周病」

2人目は、「歯周病」に悩む夏樹陽子さん。

原因は、50歳前後の女性特有の「唾液の量が減ること」。
唾液が減少し歯茎の粘膜が薄くなると、感染のリスクが高くなります。

対策は、「食後30分は歯磨きしないこと」!!

歯磨きの方法は、歯ブラシを45度の角度に当て、優しく振動を与えるように細かく磨けばOKです。

 ハリー杉山の「口内炎」

3人目は、「口内炎」に悩むハリー杉山さん。

原因は、「ドライマウス」&「口を開ける癖」。
殺菌作用のある唾液が減少することで、口の中に細菌が増えてしまっているそうです。

通常の口内炎ならすぐに治りますが

・治りが遅い
・頻繁に発症
・サイズが大きい

といった状態の場合は、ベーチェット病の可能性があるとのこと。
ベーチェット病の場合、注射時に水ぶくれができるそうです(ハリーさんは該当無し)。

改善法は、「唾液腺マッサージ」!!

3つの唾液線を刺激することで、唾液が出やすくなります。

スポンサーリンク

【やり方】

①耳下腺(耳と頬の間あたり)を手の平でぐるぐると刺激します。
 
②顎下腺から舌下腺に向けて(あごのラインあたり)、指で押して刺激します。

 ウエストランド井口の「二重歯列」

4人目は、「二重歯列」に悩むウエストランド井口さん。

あごが小さい人に見られると言います。

噛み合わせが悪いため胃に負担がかかると共に、あごが短いため口が開きやすく重度のドライマウス。
さらに、虫歯・歯周病と、二十歯列によって全身に影響を及ぼしてしまっているそうです。

対策は、「ワイヤーによる矯正治療」!!
約250万円、期間は2年ほどかかるそうです。

 入山杏奈の「唇の甘噛み」

5人目は、「唇の甘噛み」に悩む入山杏奈さん。

唇の裏側を甘噛みするのが癖という入山杏奈さんですが、唇には特に異常なし。

しかし、舌を歯ブラシでゴシゴシ洗うことが若干問題です。

強く舌を洗うことで、舌炎になることもあるそうです(入山杏奈さんは該当無し)。

正しい舌の磨き方は、専用器具で1日1回程度優しく磨くこと。
もしくは、綿棒を水で濡らして優しく拭っても良いそうです。

 横澤夏子の「酸蝕症」

6人目は、「酸蝕症」に悩む横澤夏子さん。

歯の表面のエナメル質が薄くなる「サンショクショウ」は、歯が欠けたり歯がしみる原因となるそうです。

酸蝕症になってしまった要因は、

・柑橘系スムージーの飲みすぎ
・長時間の赤ワイン飲み
・大量のドレッシング

改善法は、上記の原因となるものを控えること。

ワインの場合、飲んだら水を飲む、という飲み方にすれば良いそうです!!

スポンサーリンク

まとめ

口臭・口内炎・ドライマウス・歯周病・・・・どれも気になります。毎日歯磨きはしているものの、知らないうちに口内環境が酷くなっているかもしれないですよね。。。今回はとっても勉強になりました!! 皆さんも是非参考にしてみて下さいね。

オススメする関連記事

【ソレダメ】口臭予防をする5つの方法!昆布菓子&起床後の歯磨き&うつむく姿勢をしない、など!
2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、気になる口臭を防止する新常識について紹介されました!!歯磨きをするタイミングや効果的なお菓子など、5つの対策はどれも必見ですよ~♪ 口臭予防をする5つの方法!    起床後に歯磨きをする 就寝中は唾...
【6/15ヒルナンデス!】ハッカオイルが万能すぎる!家事、防虫、口臭、鼻づまりも解決
本日6月15日放送「ヒルナンデス!」で、ハッカ油の様々な活用術が紹介されました。ミントの爽快感をもたらしてくれるだけでなく、家事の強い味方でもあったり、防虫、口臭や鼻づまりも解決してくれるという、何とも万能な「魔法の液体」だったんです!!!...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました