【スッキリ】収納カリスマ主婦・おさよのキッチン片付け術!シンク下&コンロ周りも!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月20日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHコーナーで、収納のカリスマ主婦・おさよさんがキッチン周りの収納術を伝授!!100円グッズを活用した、マネできる片付け術は必見です♪

投稿冒頭用画像

スポンサーリンク

収納達人・おさよがキッチン周りの収納術を伝授!

今回のスッキリTOUCHは、収納のカリスマ主婦・おさよさん(32)がキッチン周りの収納術を教えてくれましたよ~~!!(*’▽’)

おさよさんは2児の母親で、インスタグラムのフォロワー数25万人、書籍は7万部超えを誇る、大人気の収納達人♪

それでは、そんなおさよさんの片付け術を早速ご紹介します!!

収納術ステップ① 乾物

初めに、乾物などのストック食材について、賞味期限切れのものを捨てます。
そのあと、開封前・開封済みに分けて収納します。

収納術ステップ② 外箱

外箱は捨て、保存袋に移すことで、スペースを節約します。

収納術ステップ③ 思い出の品

思い出の物を収納する箱などを作り、収納の限度を決めてそれ以上持たないようにします。

収納術ステップ④ 缶・資源ごみ

缶・資源ごみは、収納ボックスとエコバッグを組み合わせると、ゴミ捨てが楽になります。

資源ごみ

収納術ステップ⑤ 根菜類

根菜類は、紙袋に入れてからかごに入れると便利。
汚れても取り換えられ、仕切りにもなるので分別しやすくなります!!

紙袋の使い方は、上部分を内側に折り込むだけでOK♪
あっという間に収納アイテムに早変わりしてくれます(*^-^*)

紙袋

収納術ステップ⑥ ビニ―ル袋

ストックするビニール袋は、ゆるく結び、左右に飛び出した部分を中に折り込んで小さく畳みます。

ビニール袋

コンパクトにしたビニール袋を、ファイルケースに大きさ別に分類すると、取り出しやすくなるそうです。
★ぎゅうぎゅうに詰めず、2割程度スペースを空けておくのがオススメ!!





収納術ステップ⑦ 食器棚

必要な食器だけを残し、残りは処分します。
毎日・月1回・イベント時など、使用頻度毎に3段階に分けると使いやすいそうです。

使用頻度の低い食器は、取っ手付きの収納ボックスに入れて上の棚に収納。
★取っ手が付いていると、取り出しやすくなります。

よく使うお皿やコップは、取り出しやすい棚に収納グッズを使って収納すればOK!!

食器棚

収納術ステップ⑧ シンク下

幅広のファイルボックスを活用し、仕切りを作って見やすい収納にします。
洗剤・掃除道具はまとめて収納!!

シンクした収納


何種類もあるゴミ袋は、ダイソーで売られているファイルボックス(ザ・BOX③ナチュラル108円)&仕切り板(間仕切りボード108円)を使い、キレイに収納します。
その名も、ゴミ袋分別収納ボックス!!

ごみ袋収納

作り方は簡単♪
①仕切り板をファイルボックスの両端につけ、余分なところを切ります。

②さらに、縦に仕切り板を4つ付け、種類別にごみ袋をかければ完成です!!

収納術ステップ⑨ コンロ周り

コンロ周りは、油汚れがつき掃除の手間が増えるため、コンロ周りの収納キッチングッズはできる限り撤去します。

キッチングッズは、コンロから一番近い引き出しに、調味料はその下に、まとめて収納します。
フライパンや鍋の収納は、2つのファイルボックスを重ねて幅を調整し、収納すればOK!!

コンロ周り




まとめ

家の中をいつもキレイにしていることで、運気も気分も上がりますよね。私は結構100円グッズを活用させて頂いてます(*^-^*) しかし、1人ではアイデアも限られるので、今回の収納術はとても勉強になりました☆ 皆さんも是非参考にしてみて下さいね♪
生活&雑貨&グルメ一覧  TOPページへ

オススメ記事


2017年10月20日放送「あしたも晴れ!人生レシピ スッキリ暮らしたい!収納最前線」で、収納カウンセラー・飯田久恵さんが、すっきり暮らすた...
2017年7月20日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマショッピングで、無印良品のベストセラー商品になった収納グッズ&バスグッズ&キッチングッ...

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!