【人生レシピ】収納達人のスッキリ収納術!キッチン&リビング&衣類!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
収納術

2017年10月20日放送「あしたも晴れ!人生レシピ スッキリ暮らしたい!収納最前線」で、収納カウンセラー・飯田久恵さんが、すっきり暮らすための収納テクニックを伝授!主婦が楽になる目からウロコの収納術は、必見です♪

投稿冒頭用画像

スポンサーリンク

収納カウンセラー・飯田久恵が収納術を伝授!

今回は、「スッキリ暮らしたい!収納最前線」!!(*’▽’)

衣替えをしなくて済む衣類の収納など、主婦としてあらゆる収納術を試したという達人・飯田久恵さんが、すぐにマネしたくなる収納テクニックを教えてくれましたよ~~!!

飯田久恵さんが収納で一番大切にしていることは、『取り出しやすさ』だと言います。
収納指数(収納場所への歩数+物を取り出すアクション数)を計算し、収納指数をできるだけ少なくしているそうです。

それでは、早速ご紹介します♪

キッチンの収納術

1つ目は、キッチンの収納術。

ザル・ボール・鍋など、使用頻度が高い調理器具は、引き出しにしまわず取り出しやすい棚に収納します。
毎日使う調理道具は、フックで吊るしておきます。
使用頻度が低いフライパン・調味料などは、シンク下に閉まっておくと、油ハネなどが無くキレイに保てるそうです。

食器の収納は、全てが見える置き方にするのがポイント!!
同種類・同サイズの食器を重ねることで、取り出す手間が減り、スペースの節約にも繋がります。
★スペースを有効に使う為に、棚板をホームセンターなどで買い足すのも効果的です。

食器の収納


グラスの収納は、縦一列に同じ種類のグラスを並べると、取り出しやすくなります。
コーヒーカップは、受け皿とセットで収納しておけばOK!!

リビングの収納術

2つ目は、リビングの収納術。

テーブルに置いたままにしがちな物は、ひとまとめに棚に収納します。

その他のものは、行動別収納&ふたをしない収納がポイント!!
掃除用具・梱包用品・健康ケアなど、「1つの行動」毎に必要なものをそれぞれまとめ、ふたの無い収納ボックスに入れてラベルを貼っておけば、1回で必要なものを取り出せるので手間が減りとっても便利です!!

リビング収納

衣類の収納術

3つ目は、衣類の収納術。

元々あるクローゼットに、ハンガーパイプを追加設置するなどし、できるだけ多くの衣類を吊るすようにします。
衣類は吊るすのが、見えやすく取り出しやすいとのことです。

衣類の収納

吊るし切れない分は、引き出しでなく、一目で見渡せるように収納棚に畳んでしまいます。
「見える収納」にすることにより、取り出しやすくなり、衣替えも必要なく、余分な服も買わずに済むそうです。

引き出しには、靴下や下着類を収納すればOKです!!




まとめ

最近は優れた収納アイテムがたくさんありますし、100円グッズもとっても便利!! 毎日暮らす部屋は、散らかっているよりキレイに片付いていた方が気分も運もアップしますよね(≧◇≦) 皆さんも是非参考にしてみて下さいね♪
生活&雑貨&グルメ一覧  TOPページへ

オススメ記事


2017年10月20日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHコーナーで、収納のカリスマ主婦・おさよさんがキッチン周りの収納術を伝授!!100円...
2017年7月20日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマショッピングで、無印良品のベストセラー商品になった収納グッズ&バスグッズ&キッチングッ...

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!