ヒルナンデス【手芸入門】タオルでポーチ&リース&タッセルの作り方!キャシー中島が伝授!

キャシー中島の手芸 ヒルナンデス

2017年10月19日放送「ヒルナンデス!」で、手芸のカリスマ・キャシー中島さんが、タオルを使った小物入れや、主婦に人気のアクセサリーの作り方、トレンド手芸グッズを横山裕さん&佐藤仁美さんに伝授!!ユザワヤで買った手芸グッズを使い、初心者でも簡単に作れる技は必見です♪

スポンサーリンク

キャシー中島が教える、タオルで小物入れ&アクセサリー作り!

今回は、キャシー中島さん(65)が「手芸入門編」と題し、初心者・横山裕さん&佐藤仁美さんに超簡単な手芸&トレンド手芸グッズを教えてくれましたよ~~!!

キャシー中島さんとは、大判一枚布で作る「ハワイアンキルト」の第一人者で、手芸に関する本や教室、講習会などを幅広く手掛けている手芸のカリスマ!!

そんなキャシー中島さんが今回教えてくれたのは、タオルを使った下記3点!

  • ポーチ
  • リース
  • タッセル

手芸用品を買うお店は、手芸の大型専門店・ユザワヤ
手芸用品と言えば・・・というくらい何でも揃うチェーン店ですよね♪ 

ちなみに、手芸は作るだけでなく、作ったものを売り買いできるアプリ「minna」を使えばお小遣い稼ぎもできちゃいますよ。

トレンド手芸グッズ

キャシー中島さんが教えてくれた、今トレンドの手芸グッズです!

  • 生地
  • アクセサリー

それぞれご紹介していきますね。

生地

生地は、『ハリスツイード(グレンチェック)』がトレンド!!

ハリスツイード
グレンチェックのコートを作る場合、約2万円分の生地で作れちゃうそうです♪ 

さらに、フランスのコットンを使った、西洋と東洋の色・柄が融合した『プロヴァンスプリント』も大人気!!

素レイヤード
 子供服には、『ダブルガーゼ生地』がオススメ!!

ダブルガーゼ生地
保温性が高く柔らかいので、赤ちゃんにもぴったりです♪
洋服だけでなく、マスクを作るのも良いですね。

糸は、カラフルで太目の糸『ズパゲッティ』がトレンド!!

ズパゲッティ
スパゲッティのように、簡単に短時間で編めることから名付けられたそうです。
ざっくり感がかわいいバッグも簡単に編めちゃいそうですよ~~♪

アクセサリー

アクセサリーは、樹脂でできた『UVレジン液 高透明度タイプ』が大人気!!

レジン液
紫外線に当たると固まるので、自分の好きな形のアクセサリーが作れちゃいます。
使い方は、別売りの枠に入れて、ビーズやチャームなどでデコレーションして固まらせればOK♪

他に、胸元やカバンに付けるロゼットを作る『ロゼットメーカー』や、『タッセルメーカー』も人気です。

タッセルメーカー

スポンサーリンク

『タッセル』の作り方

タッセルを簡単に作る方法です☆

お好みの糸とタッセルメーカーがあれば誰でも作れますよ。

タッセル

材料

・お好みの糸
・タッセルメーカー

作り方

①糸を、タッセルメーカーの端の切り口に挟んで留めたら、中心にぐるぐると好きなだけ巻きます。

ポイント

★巻けば巻くほど太いタッセルになり、違う色を重ねればカラフルなタッセルになります。

タッセルの作り方1

②巻き終わったら、タッセルメーカーのもう一方の端の切り口に糸を挟んで留めます。

③別の糸で小さな輪っかを作り(最終的に持ち手の部分になります)、巻いた糸の束の真ん中に、差し込むように挟みます。
さらに、約30cmの別の糸を用意し、束の中心部分(輪っかを挟んだ所)をしっかりと結びます。

タッセルの作り方2

④糸の束の両端をハサミで切ってタッセルメーカーから外したら、輪っか部分を持って糸の束を一つにまとめ、束の上の部分を別の糸でグルグルとしっかり縛ります。

タッセルの作り方3

⑤最後に、糸の束を紙で包んで先端を切り揃え、紙を外せば完成です!!

タッセルの作り方4

ミニタオルを使った『ポーチ』の作り方

ポーチの簡単な作り方です。

ミニタオル・ファスナー・糸があれば誰でも作れちゃいます☆

先ほど作ったタッセルをアクセサリーとして付ければ、より可愛さがUPします。

ポーチ

材料

・ミニタオル 1枚
・ファスナー 1個
・糸

作り方

①ファスナーの片側をタオルの端に合わせ、待ち針で留めたら、糸で波縫いします(最後は玉留め)。

ポイント

★「デスクスレダー」を使えば、糸通しが簡単です。

ファスナーのもう一方の側も、タオルの逆側の端に合わせて同様に縫い、筒状にします。

ポーチの作り方1

②サイド部分を手で閉じ、2重にした糸で縫います。両サイド縫えば、ポーチの完成です!!

ポイント

★強度を上げるため、糸を2重にします。
★生地が厚いので、針を一度刺したら抜く、の繰り返しで縫っていきます。
★完成したポーチに、タッセルを付けても可愛くなります。

ポーチの作り方2

ズパゲッティを使った『リース』の作り方

リースの簡単な作り方です☆

スパゲッティ、リース、チャーム、グルーガンがあれば作れますよ。

クリスマスにぴったりですね♪

リース

材料

・ズパゲッティ 約3m
・リース 1個(100円ショップで購入)
・チャームなど、お好きなデコレーショングッズ
・グルーガン

作り方

①ズパゲッティをリースに巻き付けます。

ポイント

★きつく巻き付けた方がキレイに仕上がります。

リースの作り方
②最後まで巻き終わったら、余った糸をしっかりと輪っか状に結びます。

リースの作り方2
③あとは、グルーガンを使い、チャームなどを自由にデコレーションすれば完成です!!

ポイント

★好きなリースの場所にグルーガンで接着剤を付け、飾りをくっつければOK!!

スポンサーリンク

まとめ

私は決して器用な方ではありませんが、初心者の私でも作れそうな簡単手芸でしたね。購入するより、自分で作った方が愛着もわきますし、何より女子力アップ!! 皆さんも是非参考にしてみてくださいね♪

オススメ記事

【ヒルナンデス】洋服の超簡単リメイク術!デニムのバッグ&Tシャツを使ったキャミ・スカートなど!ヒル活!
2017年9月11日放送「ヒルナンデス!」のヒル活!コーナーで、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、”洋服のリメイク”に関する悩み・疑問を布職人&DIY達人が伝授!!Tシャツ&デニムを、キャミソールやスカート、バッグなどに変身させ...
【ヒルナンデス】洋服&子供服の超簡単リメーク術!丈伸ばし&切り貼りだけのボタンやボードなど!ヒル活!
2017年8月28日放送「ヒルナンデス!」のヒル活!コーナーで、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、洋服のリメークに関する悩み・疑問を布職人&DIY達人が教えてくれましたよ♪裁縫が苦手な人でも安心の、超簡単なリメーク術は必見です!...
【あさイチ】ハンドメイドでフリンジを楽しむ簡単な方法!スマートライフ!
2017年10月3日放送「あさイチ」のスマートライフコーナーで、『手づくりフリンジ』を手芸家・洋輔さんが伝授!!洋服やバッグなどにつけて自分だけのアレンジを楽しむことができる、簡単でオシャレなフリンジの作り方は必見です♪ ハンドメイドでフリ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス趣味&娯楽
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました