【ヒルナンデス】冷え性対策を内科医が伝授!正しい入浴法3通り&冷え性を見抜くチェック法!

冷え性 ヒルナンデス

2017年10月18日放送「ヒルナンデス!」で、内科医が教える冷え性対策が紹介されました!!正しいお風呂の入り方や、冷え性を見抜く3つの簡単チェックなど、簡単にできる冷え性対策は必見です♪

スポンサーリンク

内科医が教える冷え性対策とは?

今回は、簡単にできる『冷え性対策』について紹介されましたよ~~!!

教えてくれたのは、内科医・石原新菜先生。
冷えは万病のもと・・・肩こり、頭痛、下痢、便秘を引き起こす原因になるため、出来るだけ改善したいですよね!!

それでは、早速ご紹介します♪

冷え性を見抜く3つの簡単チェック法

冷え性は、女性の7割、男性の4割に疑いがあり、自学症状のない隠れ冷え性も多いそうです。

そんな隠れ冷え性を見抜く簡単チェック法がこちら。

・いつも手足が冷たいか?
・熱いお風呂が苦手か?
・汗っかきか?

この3つに該当すると、冷え性の可能性があります。

正しい入浴法3通り

半身浴並の効果が得られる簡単冷え性対策『3通りの入浴法』が紹介されました☆

  • 手首入浴法
  • 3・3・3入浴法
  • 洗面器入浴法

それぞれのやり方をご紹介していきますね。

手首入浴法

手首入浴法
【やり方】

1、42℃程度の熱めのお湯を洗面器に入れる。

2、手首まで10~15分ほど浸ければOK!!

ポイント

★ぬるくなったら差し湯をし、温度調整をします。
★保湿効果のある塩を入れれば、体をより温める効果が期待できます。

手の平には内臓に繋がるツボがたくさんあるため、結構が良くなり体が温まります。
手首入浴により、首や肩こりなどの上半身の症状が良くなるケースもあるそうですよ!! 

3・3・3入浴法

3・3・3入浴法
【やり方】

①42℃度の熱めのお湯に、肩まで3分浸かります。

②湯から上がって、3分で体を洗います。

③再びお湯に入り、3分肩まで浸かります。

④お湯から上がり、髪を3分で洗います。

⑤再びお湯に入り、3分肩まで浸かります。

⑥温まったところで、お湯から上がります。

スポンサーリンク

この3・3・3入浴法をすることで、毛細血管が縮んで心臓が活発化し、新陳代謝がアップします☆
長い入浴は体に負担がかかるので、冷え性対策には”3分” で十分とのこと。

入浴後の水分補給は常温の飲み物にし、湯冷めしないようバスローブで過ごすことがオススメ。
バスローブは、吸水力があるとともに保湿面でも効果がありますよ。

洗面器入浴法

洗面器入浴法
【やり方】

①全身浴が出来る湯量を張り、洗面器をひっくり返して湯舟に沈めます。

②洗面器の上に座ってお湯に浸かればOK!!

心臓や肺に負担が少なく、長くお湯に浸かれます☆
上半身に乾いたバスタオルをかけると、上半身の冷えを防ぐことができるそうですよ~!!

まとめ

冷え性は女性の天敵!! 夏は冷房で、冬は冷たい空気で・・・辛いですよね。。。私も指と足の冷え性に悩んでいるので、今回学んだことを実践していきたいと思います!! 皆さんも是非参考にしてみて下さいね!

オススメ記事

Eiko開脚ストレッチのやり方・効果・動画!ダイエット&むくみ&冷え性&腰痛改善!ヒルナンデス
ヨガインストラクターEiko(えいこ)さんの開脚ストレッチは、約1ヶ月で誰でも開脚ができるようになると話題になっています。さらには、たった1時間でも体が柔らかくなる効果が期待できます。 ダイエットやむくみ・冷え性・腰痛改善にも効果的で、著書...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス健康美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました