【ガッテン】ホコリ対策は、柔軟剤で作る「魔法の雑巾」で解決!原因は静電気&危険場所は壁だった!

★良かったらシェアしてください★

魔法の雑巾でホコリ対策

2017年10月18日放送「ガッテン!ホコリ対策SP」で、悩ましいホコリを解決する『魔法の雑巾』が紹介されました!!何度掃除しても溜まるホコリの原因と、拭くだけでホコリが付きにくくなる『魔法の雑巾』の簡単な作り方は必見です♪

スポンサーリンク

ホコリの原因と、拭くだけでホコリが付きにくくなる「魔法の雑巾」の作り方!

今回は、何度掃除してもすぐに溜まるホコリの原因と、拭くだけでホコリが付きにくくなる対策『魔法の雑巾』が紹介されましたよ~~!!ヽ(^o^)丿

ホコリは、ダニ・かび・花粉・細菌・ウイルスなどの運び屋にもなる嫌な存在。
さらに、ホコリが原因で発症する、アトピー性皮膚炎・喘息・アレルギー性結膜炎・鼻炎・目のかゆみといったアレルギーで悩む人も年々増加しています。

ホコリ

そんな厄介なホコリ対策の鍵となるのが、「ホコリは〇〇が大好き」。
これが分かれば、ホコリの特徴・溜まりやすいポイントを把握することができます。

ホコリの特徴が分かれば、対策もできます。
それは・・・・家庭にあるモノを使って簡単に作れる『魔法の雑巾』で拭くだけ!!

それでは、下記でご紹介します!!

ホコリの原因とは?

ホコリの発生源

ホコリの大半は、繊維のくず。
色々な繊維が混ざり合い、全体としてグレーに見えています。
繊維の他には、食べかす・ティッシュ・皮膚のかけら・ふけ・垢・土なども含まれています。

そんなホコリは、実は「静電気」が大好き。
静電気の力が働いてホコリが集まり、掃除機をかけても取れないほど強力にくっついています!!(LEDライトで照らすと、はっきりホコリが分かります。)

家の中は、どこでも100Vくらいは静電気を帯びているそうです。
その理由は、風が吹くだけで空気との摩擦で静電気が起こるから。

そして、家の中で一番静電気を帯びている場所は、ドアや壁!!

つまり、「ホコリは壁からやってくる」!!

ホコリは静電気の力で壁に付き、塊になって重くなると下に落ちるそうです。
人が動いたり風が吹いたりするとホコリが舞って再び壁に付き、また重くなると下に落ちるという動きを繰り替えしているそうです。





拭くだけでホコリが付きにくくなる『魔法の雑巾』の作り方

魔法の雑巾でホコリ対策

ホコリは静電気が原因と分かれば、静電気を防げば対策ができるということ!!
そこで、拭いた場所の静電気を防げるという、「魔法の雑巾」が紹介されました。

この雑巾を使って拭けば、3日経ってもホコリがほとんど付かずキレイな状態を維持できちゃいます!!

そんな「魔法の雑巾」は、柔軟剤を使って作ることができます。
柔軟剤に含まれる界面活性剤が、静電気を防いでくれるそうですよ!!

作り方は簡単♪
①指定の濃度で水に柔軟剤を溶かし、洗った雑巾を浸します。
②あとは絞って乾かせばOK!!
※作り置きをしておくと便利です。

魔法の雑巾は静電気を防いでくれるので、月1回程度、壁・床・棚を中心に軽く拭けばOKです。
香りが苦手な場合は、匂いの無い静電気防止剤を雑巾に吹き替けて使えば大丈夫ですヽ(^o^)丿




まとめ

ホコリは、何度掃除しても1日経たないうちにまた溜まってしまって、だんだん諦めてしまうんですよね(*´Д`) 体に良くないと分かっていても見て見ぬふりをしてしまい、気付けば家具の上や隙間に・・・。そんな厄介のホコリも、今後はばっちり対策できそうです!! 皆さんも是非参考にしてみて下さいね♪

オススメ記事

2017年9月28日放送「得する人損する人」で、家事えもん(松橋周太呂)が、相撲界一の家事ダメ部屋を救うべく『洗濯機がピカピカになるマル秘技...
2017年9月13日放送「ヒルナンデス!」で、『キッチン周りの油汚れお掃除グッズ』が特集されました!簡単に使えて頑固な汚れがラクに落ちるお掃...
2017年10月4日放送「ソレダメ!」は、最強家政婦の時短掃除&作り置きSP!!大掃除で時短になる「下準備」や、雑巾2枚拭き掃除でのスゴ技、...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!