【あさイチ】ハンドメイドでフリンジを楽しむ簡単な方法!スマートライフ!

フリンジ あさイチ

2017年10月3日放送「あさイチ」のスマートライフコーナーで、『手づくりフリンジ』を手芸家・洋輔さんが伝授!!洋服やバッグなどにつけて自分だけのアレンジを楽しむことができる、簡単でオシャレなフリンジの作り方は必見です♪

スポンサーリンク

ハンドメイドでフリンジ!スマートライフ!

今回のスマートライフコーナーでは、フリンジの簡単な作り方が紹介されましたよ~~!!
教えてくれるのは、NHK・Eテレ「すてきにハンドメイド」司会の手芸家・洋輔さん。

フリンジとは、糸やひも状のものを並べて垂らした飾りのことで、実は今年のトレンド♪
洋服やバッグにつけるなど、自分だけのアレンジを楽しむ方法を早速ご紹介します。

 

 

【材料】

・ブローチピン(100円ショップで購入可。3個穴が開いているもの)

ブローチ

 

・糸もしくは皮ヒモ

糸

 

・チャーム(フックが付いたもの)

チャーム

 

 

 

【作り方】

①二つ折にした糸(皮ヒモ)をブローチピンの間に通し、輪になった部分に指を入れて端を引き出すことでフリンジを作ります。

フリンジの作り方

 

 

②繰り返し①の手順を行うことで、ブローチピンにフリンジを複数作ります。
※糸(皮ヒモ)の色や種類を変えて付けてもオシャレになります♪
※細い糸は、複数本まとめてフリンジを作ってもOK♪

 

 

③チャームを3個選び、チャームのフックをブローチピンの穴に引っ掛けて取り付けます。

チャームの取り付け方
 

 

④最後に、ハサミでフリンジの糸(皮ヒモ)の長さを調整すれば、完成です!!
※真っすぐに切り揃えたり、斜めに切るなど、お好みでOK♪

フリンジ
 

あとは、バッグや洋服などに自由に取り付ければ、フリンジのアレンジを楽しむことができちゃいますよ~~www。




まとめ

フリンジは今年のトレンドですからね~~。ちょこっと洋服やバッグに付けるだけで今年感が出ちゃいます♪ 作り方もとっても簡単でしたし、ブローチピンなので裁縫いらずで好きなところに取り付けられるのは嬉しいですねwww 皆さんも是非参考にしてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ趣味&娯楽
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました