男子ごはん【秋のおつまみSP】サンマのレシピ3品!カレーソテー&旨辛煮&ソースカツ!

★良かったらシェアしてください★

サンマ料理

2017年10月1日放送「男子ごはん」で、旬のサンマを使った絶品秋のおつまみレシピが紹介されました。揚げたサンマをタレにくぐらせたサクサクの『サンマソースカツ』、大根とピリ辛に煮込んだ『サンマと大根の旨辛煮』、『サンマのカレーソテー』はどれも必見ですよ~♪

スポンサーリンク

旬のサンマを使った秋の絶品おつまみレシピ3品!

今回は、旬のサンマを使った秋の絶品おつまみレシピ3品を教えてくれましたよ~~!!ヽ(^o^)丿

早速ご紹介します☆

さんまのソースカツ

サンマのソースカツ

材料

※2人分

・サンマ:2尾
・パン粉(細かめ)、薄力粉:各適量
・卵:1個
・塩、黒コショウ:各少々
・揚げ油:適量
・キャベツ(千切り):適量
・和からし:適量

<ソース>
ウスターソース:60cc
・かつおだし:50cc
・砂糖:小さじ1

作り方

①タレを作ります。
フライパンにかつおだし・ウスターソース・砂糖を入れ、煮立てます。

②サンマは頭を落とし、腹に切り込みを入れ内臓をとり出したら、背骨に包丁を当て3枚におろします。
腹骨は取り除きます。

③サンマを水洗いし、水気を拭き取ったら、塩・黒コショウを振ります。

④サンマに薄力粉をまぶし、溶き卵、パン粉を絡めます。

⑤揚げ油を入れたフライパンを用意し、④のサンマを入れて中火で揚げます。

⑥サンマがきつね色になったら、油を切って取り出します。

⑦揚がったサンマに①のソースを絡めます。
器にキャベツを盛りサンマをのせ、和からしを添えれば完成です!!ヽ(^o^)丿

サンマと大根の旨辛煮

旨辛煮

材料

※2人分

・サンマ:2尾
・大根:300g
・酒:100cc
・水:適量
・砂糖、みそ:各大さじ1/2
・しょうが、にんにく:各1片
・豆板醤:小さじ1
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ1
・長ねぎ:8cm
・塩:少々

作り方

①大根は皮をむき、厚さ1.5cmのイチョウ切りにします。
にんにく・しょうがはすりおろします。
長ネギはみじん切りにします。
 

②鍋に大根と、浸るくらいの水・塩を入れ、中火で下茹でします。
 

③すりおろしたにんにく・しょうがに、醤油・みりん・豆板醤・みそ・砂糖を加え混ぜ合わせます。
 

④サンマは頭を切り落とし、腹に切り込みを入れて内臓を取り除き、水洗いします。
水気を拭き取り、尻尾を切って4等分にします。

スポンサーリンク

⑤別の鍋を用意し、酒・水(各100cc)を入れて煮立てます。
沸いてきたらサンマを加え、落とし蓋をして弱めの中火で5分煮ます。
 

⑥②の大根が柔らかくなったら、ゆで汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばします。
 

⑦⑤の鍋に、③・⑥の大根・長ネギを加えて落とし蓋をし、さらに10分煮ます。
最後に、器に盛り付ければ完成です!!ヽ(^o^)丿

サンマのカレーソテー

カレーソテー

材料

※2人分

・サンマ:2尾
・カレー粉:適量
・しょうが(千切り):1片
・かいわれ大根:1パック
・パクチー:適量
・酢:大さじ1
・オリーブ油:適量
・塩:適量

作り方

①かいわれ大根は根本を切り落とし、パクチーは葉を摘んでおきます。
 

②サンマは腹に切り込みを入れ、内臓を取り出し水洗いします。
水気を拭き、斜めに切り込みを入れたら、塩(小さじ1/2)・カレー粉(小さじ2/3)を振ります。
 

③熱したフライパンにオリーブ油(大さじ1)を引き、サンマをフライパンに並べたら蓋をして強めの中火で焼きます。
※油が足りない場合は、途中でオリーブ油を適量加えます。
 

④酢・オリーブ油(大さじ1/2)・塩(小さじ1/4)を混ぜ合わせます。
 

⑤サンマが両面こんがり焼けたら器に盛り付け、しょうが・かいわれ大根・パクチーを合わせてサンマにのせ、最後に④・カレー粉(少々)をかければ完成です!!ヽ(^o^)丿

まとめ

今の時期はサンマが本当に美味しいですよね~~(●´ω`●) 

今日はカレーソテー作ってみようと思いますwww(≧◇≦) 

皆さんも是非参考にしてみて下さいね♪

スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!