【ソレダメ】お酢を使った絶品レシピ!タコとキュウリの酢の物&タコとマスカットのゴマ酢和え

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タコときゅうり

2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、日本料理のシェフがお酢を使った絶品レシピを教えてくれました!!プロならではの土佐酢を使った酢の物レシピは必見です♪

投稿冒頭用画像

スポンサーリンク

お酢を使った絶品レシピをシェフが伝授!

今回は、日本料理のシェフが、お酢を使った美味しいレシピ2品を教えてくれましたよ~~!!ヽ(^o^)丿
早速ご紹介します♪

【同日に放送された、チャーハンの激うまレシピはこちら】
【ソレダメ】チャーハンの激うまレシピ!パラパラ&しっとりの裏技をシェフが伝授!

【タコときゅうりの酢の物】

タコときゅうり

【材料】

・タコ
・きゅうり
・酢
・塩
・煎ったゴマ

<土佐酢>・・・(※1)
・水(お玉3杯分)
・米酢(お玉2杯分)
・濃口しょうゆ(お玉1杯分)
・砂糖(お玉1杯分)
・昆布
・かつお節
★かつお節は、味を決定付ける大事な材料。
★土佐酢を使うと、酢の物が格段に美味しくなるそうです。

【作り方】

①土佐酢をつくります。(材料※1)
鍋に、水・米酢・濃口しょうゆ・砂糖を加え、中火にかけます。

さらに、昆布・かつお節を加え、煮立たない程度(約3分)火にかけアクをとります。
★沸騰させると酢がとんでしまうそうです。

最後にザルでこせば、名店秘伝の土佐酢が完成!!
このまま置くとまろやかな味になり、氷水で締めると酢をきかせた味になるそうです♪

②タコの下ごしらえをします。
頭を落とし、裏返して半分に切り、口を手で取ります。
ぶつ切りにしたタコを鍋に入れ、酢で馴染ませて酢洗いします。

酢洗い

③きゅうりを輪切りにし、塩で水分をぬいたら、②のタコをあわせ土佐酢で味付けします。
一度しぼり、食感が良くなるように煎ったゴマを加えます。

④最後に、タコとキュウリを盛り付け、仕上げに土佐酢をかけたら完成です!!ヽ(^o^)丿





【タコとマスカットのゴマ酢和え】

タコとマスカット

【材料】

・マスカット
・タコ
・すりゴマ
・みりん
・土佐酢(『タコときゅうりの酢の物』レシピ内で記述)

【作り方】

①マスカットを1/4の大きさにカットします。
タコも、ぶつ切りにします。

②マスカットに塩を振り、30分おいて水で洗います。
そこに、ぶつ切りにしたタコを合わせ、土佐酢で酢洗いします。

③すりゴマに土佐酢を混ぜ、②のマスカットとタコを和えます。
最後に、味に深みを出すためみりんを加え、あとは器に盛れば完成です!!ヽ(^o^)丿




まとめ

お酢は健康に良いのは知っていましたが、色々な活用法があるんですね~~勉強になりましたwww(●´ω`●) 皆さんも是非参考にしてみて下さいね~~♪
生活&雑貨&グルメ一覧  TOPページへ

★こちらの記事もオススメです↓(=゚ω゚)ノ★
【ヒルナンデス】必見!医学博士もオススメな美肌になれる食材!甘酒、白湯、米ぬか、酢
あさイチ【3シェフNEO】クミンのレシピ!豚肉のクミン炒め!井桁良樹シェフが伝授!
【たけしの家庭の医学】内臓脂肪を減らす海藻アカモクの、効果と食べ方!大注目のスーパーフード!
【サタデープラス】秋太りを防ぐ『幕の内食べ』の3つのコツ!小皿盛り&おかずの種類&数!
【ソレダメ】チャーハンの激うまレシピ!パラパラ&しっとりの裏技をシェフが伝授!
【ソレダメ】赤みそ・白みその特徴&超簡単アレンジレシピ!スタミナ抜群みそとろろ、美肌みそサラダなど!
【ソレダメ】夏野菜の目利き方法・正しい保存法・効果的な食べ方をプロが紹介!
【ソレダメ】吉田沙保里!カスマス新常識3選!ズボンのかけ方&ニンニクの臭い消し&黄身と白身を一瞬で分別!

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
こちらの記事も読まれています
error: Content is protected !!