【ソレダメ】骨ストレッチで肩こり・腰痛改善!誰でも簡単にできる魔法体操!

★良かったらシェアしてください★

肩こり用ストレッチ

2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、肩こり・腰痛・立ち姿勢の改善など、心地よく動ける体を作る『骨ストレッチ』が紹介されました!!老若男女、誰でも簡単にできるストレッチで、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪

スポンサーリンク

骨ストレッチで肩こり・腰痛改善!誰でも簡単にできる魔法体操!

今回は、肩こり・腰痛・立ち姿勢の改善など、身体がスッキリ&凝りを解消してくれる『骨ストレッチ』が紹介されました!!

教えてくれたのは、『骨ストレッチ』の考案者・松村卓さん。
早速ご紹介します♪

 基本のポーズ

まずは、基本のポーズです。

基本のポーズ

  1. 右手の親指と小指をくっつけます。
  2. 左手の親指と小指で、右手首にある骨を掴みます。
    このとき、右手も左手も、親指と小指は軽く触れるだけにします。

    親指はブレーキ、小指はアクセルの役割で、2つを繋げることでニュートラルポジションが作れ、全身の力が抜けます。

肩こりに効果的なストレッチ

基本のポーズを念頭に、肩こりに効果的なストレッチを行います。

肩こり用ストレッチ

  1. まず、肩幅に足を開きます。
  2. 左手を上げ、肘の角度を90度にします。
  3. 左手の親指と小指をくっつけ、右手の親指と小指で左手首の骨を掴み(基本のポーズ)、左手を後方に引いたり戻したりを7回繰り返します。
    このとき、顔は真っすぐにしつつ、笑顔で行うのがポイント!!
    右・左を7回ずつ行えばOKです。
    わざと動かしにくいポーズをとることで、骨格の中心が動いて首回りの筋肉がほぐれ、肩こり解消に繋がります。

 腰痛に効果的なストレッチ

基本のポーズを念頭に、腰痛に効果的なストレッチを行います。

腰痛用ストレッチ

スポンサーリンク

  1. 座った状態で、足を軽く前に出します。
    このとき、すべり台に乗るときのように膝の角度を少しゆるめます。
  2. 基本ポーズをとり、前に引っ張ったり戻したりを7回繰り返します。
    この動作を、右・左7回ずつ行えばOK!!

骨ストレッチは、基本のポーズを元に、体をひねったり伸ばしたりすることで、自然と体が緩んで血流が良くなり、筋肉がほぐれるというもの。

肩こり腰痛だけでなく、ダイエット効果も期待できます。

まとめ

年々、肩こり・腰痛がひどくなって辛いんですよね。。。

ということで、早速、今日から骨ストレッチに挑戦してみますよ!!(`・ω・´) 

皆さんも是非参考にしてみて下さいね♪

骨ストレッチのその他の記事

2017年10月25日放送「ソレダメ!」で、骨ストレッチ第2弾が紹介されました。今回は、首・猫背・腰痛を改善する『骨ストレッチ』のやり方!!...
2018年1月10日放送「ソレダメ!」で、骨ストレッチ最新版が紹介されました。今回は、こけない体&お腹痩せのやり方です!老若男女、誰でも簡単...
2018年3月7日放送「ソレダメ!」の春の顏も身体もツルツルピカピカSPで、『小顔効果が期待できる骨ストレッチ』が紹介されました。教えてくれ...

オススメする関連記事

2018年9月17日放送のTBS系「名医のTHE太鼓判」で、背骨の歪み改善に効果的な赤ちゃんハイハイ体操のやり方が紹介されました。背骨がゆが...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!