【ソレダメ】骨ストレッチで肩こり・腰痛改善!誰でも簡単にできる魔法体操!

ソレダメ!骨ストレッチ ソレダメ

2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、肩こり・腰痛・立ち姿勢の改善など、心地よく動ける体を作る骨ストレッチが紹介されました!!老若男女、誰でも簡単にできるストレッチで、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪

スポンサーリンク

骨ストレッチで肩こり・腰痛改善!誰でも簡単にできる魔法体操!

今回は、肩こり・腰痛・立ち姿勢の改善など、身体がスッキリ&凝りを解消してくれる骨ストレッチが紹介されました!!教えてくれたのは、『骨ストレッチ』の考案者・松村卓さん。早速ご紹介します♪

 基本のポーズ

まずは、基本のポーズです。

基本のポーズ

【やり方】

  1. 右手の親指と小指をくっつけます。
  2. 左手の親指と小指で、右手首にある骨を掴みます。
    このとき、右手も左手も、親指と小指は軽く触れるだけにします。

    親指はブレーキ、小指はアクセルの役割で、2つを繋げることでニュートラルポジションが作れ、全身の力が抜けます。

肩こりに効果的なストレッチ

基本のポーズを念頭に、肩こりに効果的なストレッチを行います。

肩こり用ストレッチ

【やり方】

  1. まず、肩幅に足を開きます。
  2. 左手を上げ、肘の角度を90度にします。
  3. 左手の親指と小指をくっつけ、右手の親指と小指で左手首の骨を掴み(基本のポーズ)、左手を後方に引いたり戻したりを7回繰り返します。
    このとき、顔は真っすぐにしつつ、笑顔で行うのがポイント!!右・左を7回ずつ行えばOKです。わざと動かしにくいポーズをとることで、骨格の中心が動いて首回りの筋肉がほぐれ、肩こり解消に繋がります。

 腰痛に効果的なストレッチ

基本のポーズを念頭に、腰痛に効果的なストレッチを行います。

腰痛用ストレッチ

スポンサーリンク

【やり方】

  1. 座った状態で、足を軽く前に出します。
    このとき、すべり台に乗るときのように膝の角度を少しゆるめます。
  2. 基本ポーズをとり、前に引っ張ったり戻したりを7回繰り返します。
    この動作を、右・左7回ずつ行えばOK!!

骨ストレッチは、基本のポーズを元に体をひねったり伸ばしたりすることで、自然と体が緩んで血流が良くなり筋肉がほぐれるというもの。

肩こり腰痛だけでなく、ダイエット効果も期待できます☆

まとめ

年々、肩こり・腰痛がひどくなって辛いんですよね。。。

ということで、早速、今日から骨ストレッチに挑戦してみますよ!! 

皆さんも是非参考にしてみて下さいね♪

骨ストレッチのその他の記事

【ソレダメ】骨ストレッチ第2弾!首・猫背・腰痛を解消する魔法体操のやり方!
2017年10月25日放送「ソレダメ!」で、骨ストレッチ第2弾が紹介されました。今回は、首・猫背・腰痛を改善するやり方!!老若男女だれでも簡単にできる体操で、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪必見ですよ!! 骨ストレッチで首・猫...
【ソレダメ】最新版骨ストレッチ!こけない体&お腹痩せのやり方!
2018年1月10日放送「ソレダメ!」で、骨ストレッチ最新版が紹介されました。今回は、こけない体&お腹痩せのやり方です!老若男女だれでも簡単にできるストレッチで、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪必見ですよ!! 骨ストレッチ最新...
【ソレダメ】小顔になる骨ストレッチ!化粧のノリも良くなる!髪も顏もつるピカ
2018年3月7日放送「ソレダメ!」の春の顏も身体もツルツルピカピカSPで、小顔効果が期待できる骨ストレッチが紹介されました。教えてくれたのは、骨ストレッチ考案者・松村卓さん。化粧ノリも良くなり、顔も髪もツヤピカに! 骨ストレッチとは、筋肉...
【ソレダメ】寝たままできる骨ストレッチのやり方!布団の中で体を目覚めさせる簡単体操【4月17日】
2019年4月17日のテレビ東京系列「ソレダメ!」の朝活SPで放送された、寝ながらできる骨ストレッチについてご紹介します。教えてくれたのは、骨ストレッチの考案者・松村卓先生。これまでにも紹介されて毎回大反響でしたが、今回は寝たままでもできる...

オススメする関連記事

【ソレダメ】膜ゆる体操3種のやり方、腰痛を解消する魔法の体操(2019年12月11日)!1日3分で出来る方法!
2019年12月11日のテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放送された、膜ゆる体操についてご紹介します。1日3分で腰痛が改善するという簡単ストレッチ方法です。教えてくれたのは、「痛みが消える魔法の腰痛学」の著者で理学療法士の藤井翔...
【名医のTHE太鼓判】ハイハイ体操のやり方、背骨の歪み・肩こり・腰痛・猫背を改善する方法!
2018年9月17日放送のTBS系「名医のTHE太鼓判」で、背骨の歪み改善に効果的な赤ちゃんハイハイ体操のやり方が紹介されました。背骨がゆがむと、肩こり・腰痛に繋がったり胃腸や消火器にも悪影響を及ぼします。 赤ちゃん体操は、1日たった5分で...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました