【男子ごはん】ダッチオーブンを使ったレシピ!ローストチキン&ベーコンピラフ!蒼井優とBBQ!

★良かったらシェアしてください★

ダッチオーブンの料理

2017年9月17日放送「男子ごはん」は、蒼井優さんとBBQ!!初心者でも簡単にできる、ダッチオーブンを使ったレシピ『ベーコンピラフ』&『絶品ローストチキン』は必見ですよ♪

スポンサーリンク

ダッチオーブンを使ったレシピ!蒼井優とBBQ!

今回は、蒼井優さんとBBQ~~!!ヽ(^o^)丿

初心者でも簡単にできる、ダッチオーブンを使った『絶品ローストチキン』&『ベーコンピラフ』のレシピを教えてくれましたよ。

早速ご紹介します☆

絶品ローストチキン

ローストチキン

材料

※4~5人分

・丸鶏(1.5kg~2kg)
・じゃがいも(600g)
・にんにく(1個+3片)
・オリーブ油(適量)
・ルッコラ(適量)
・白ワイン、塩、黒コショウ(適量)
・フレンチマスタード、くし形に切ったレモン(適量)

<チキンの味付け>
・ナツメグ(小さじ1/2)
・クミンパウダー、ガーリックパウダー(小さじ1)
・塩(大さじ1/2)
・黒コショウ(適量)
・オリーブ油(大さじ3)
・ローズマリー(5~6本)
・タイム(7~8本)

作り方

ポイントは、ジャガイモを鍋底に敷くことで丸鶏が焦げるのを防ぐこと。

①鶏に下味をつけます。
オリーブ油(大さじ2)を丸鶏の外側にかけ、手ですり込みます。

②塩を、①の丸鶏の外側(大さじ1/2)&内側(適量)にすり込みます。
オリーブ油(大さじ1)も、内側にすり込みます。

③ナツメグ(小さじ1/2)、クミンパウダー、ガーリックパウダー(各小さじ1)を、②と同様に丸鶏にすり込みます。

すりこむ

④③の丸鶏の中に、半分に切ったにんにく(3片)、タイム(3~4本)、ローズマリー(2~3本)を詰めます。

⑤じゃがいも(600g)を、皮付きのまま縦4~5等分に切ります。

⑥④の丸鶏の両面に黒コショウ(適量)をふります。

⑦オリーブオイルをダッチオーブンにたっぷりひき、⑤のじゃがいもの皮のついた方を下向きにして敷きます。

⑧⑦に丸鶏を加え、残りのタイム、ローズマリーを丸鶏の足にはさみます。
横半分に切った皮つきのにんにく(1個)も加えます。

ダッチオーブンに鶏を入れる

⑨⑧のダッチオーブンを加熱し、音がジュ―シューしてきたら火元から30cm離します。
温度を均一にするためフタの上に炭を置き、30~40分加熱します。

⑩丸鶏に焼き目が付いたら、ダッチオーブンのフタの炭をとり、火元から離して弱火でしばらく温めます。

ダッチオーブン

⑪⑩を器に盛り付け、ルッコラ・フレンチマスタード・レモンを添えます。

⑫最後に、丸鶏から出た肉汁を利用してソース作りです。
⑩のダッチオーブンに白ワインを加えて熱し、沸騰してきたら塩を加えてひと煮すれば、完成です。 

ベーコンピラフ

ピラフ

材料

※4~5人分

・スモークベーコン(150g)
・にんじん(50g)
・ピーマン(2個)
・みじん切りにしたにんにく(1片)
・塩(小さじ1/2)
・顆粒のコンソメ(小さじ1/2)
・水(360cc)
・洗った米(2合)
・オリーブ油(小さじ1)

作り方

ポイントは、焦げ付くのを防ぐために、生米を炒める時によくかき混ぜること。

①ベーコン(150g)、ピーマン(2個)は1cm角に切ります。
にんじん(50g)はみじん切りにします。

②ダッチオーブンを熱しオリーブ油(小さじ1)をひき、①のベーコンを最初に炒めます。
ベーコンに火が通ったら、にんにく(1片)、にんじん、ピーマンを加えて炒めます。

③②に米(2合)を加え、半透明になるまで炒めます。
このとき、焦げないようによく混ぜるようにします。

④コンソメスープ作りです。
容器に、水(360cc)・コンソメ(小さじ1/2)・塩(小さじ1/2)を入れて混ぜ合わせます。

⑤③の米が半透明になってきたら、④のコンソメスープを加えます。
あとはフタをし、火元から少し離して沸くまで熱します。

⑥沸いてきたら火元から30cm離し、そのまま弱火で10分程炊いたら完成です。

まとめ

BBQって楽しいですよね(*‘∀‘)

ダッチオーブンを使ったローストチキン&ベーコンピラフも見ているだけでよだれが出てきました。

みんなで作るところも、より一層美味しくしてくれるポイントですね♪

スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!