【ヒルナンデス】洋服の超簡単リメイク術!デニムのバッグ&Tシャツを使ったキャミ・スカートなど!ヒル活!

★良かったらシェアしてください★

2017年9月11日放送「ヒルナンデス!」のヒル活!コーナーで、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、”洋服のリメイク”に関する悩み・疑問を布職人&DIY達人が伝授!!Tシャツ&デニムを、キャミソールやスカート、バッグなどに変身させる超簡単リメイク術は必見ですっ♪

スポンサーリンク

洋服のリメークに関する悩み・疑問を、布職人が解決!!裁縫が苦手でも出来る簡単リメーク術!

今回の「ヒル活!」では、主婦の間でブームの『洋服のリメーク』に関する悩み・疑問を解決してくれました♪

教えてくれたのは、リメーク本を2冊出版している布職人&DIYの達人・猪俣友紀さん。

猪俣友紀

洋服の制作・リメークを本業にしていて、開く講座はいつも予約が殺到するという人気ぶり。

自宅の家具&雑貨も、自分流にアレンジしたものばかりなんだそうですよ。

そんな布職人・猪俣友紀さんが教えてくれた、『着なくなった洋服をオシャレに変身させる、裁縫が苦手でも出来る簡単リメーク術』を早速ご紹介していきますね。

前回のリメーク術の内容
【ヒルナンデス】洋服&子供服の超簡単リメーク術!丈伸ばし&切り貼りだけのボタンやボードなど!ヒル活!

Tシャツの簡単なリメイク術は?

実は、切り口をたたんで縫い、紐やゴムを通すだけで、簡単にキャミソールやスカートに大変身させることが出来ちゃいます。

しかも縫うのはほんの数か所で、約15分ほど!!

キャミソール

①Tシャツの、袖と首回りをカットします。

キャミソールのリメイク1

②①の脇の部分を内側に2つ折りにして待ち針で留めていき、1番簡単な ”なみ縫い”で縫っていきます。

キャミソールのリメイク2

③①の胸周りを内側に太めの2つ折りにして待ち針で留め、なみ縫いで縫います。

キャミソールのリメイク3

④最後に、100円グッズなどのお好みの紐を、ぐるっと③の胸回りに通し、長さを調整してつなぎ合わせれば完成です!!ヽ(^o^)丿

キャミソールのリメイク4

キャミソールのリメイク5 

スカート

スカートもキャミソールと要領はほとんど同じ♪

①Tシャツの、脇から下をカットします。

スカートのリメイク1

②①でカットした部分を内側に2つ折りにし、波縫いします。

スカートのリメイク2

③②で波縫いした箇所ににゴムを通し、長さを調整して結べば完成です!!ヽ(^o^)丿
結び目はそのまま2つ折りの中に埋め込んでしまえばOK!!

スカートのリメイク3

スポンサーリンク

デニムの簡単なリメーク術は?

前回は切って貼るだけのリメーク術でしたが、今回は、少し縫うだけでできるリメーク術を教えてくれました☆

レジ袋ストッカー

①デニムを膝あたりでカットし、膝から裾の部分を使用します。

②①でカットした膝の部分を1つ折りにして波縫いで縫っていき、ゴムをきつめに通します。
これは、レジ袋ストッカーの下側の口の部分になります。

ストッカーのリメイク3

③今度は②の裾の部分に、100円ショップで売られている手芸用のベルトをパチンと挟んで、引っ掛ける部分を作れば完成です!!ヽ(^o^)丿

ストッカーのリメイク2

ストッカーのリメイク1 

バッグ

切って縫うだけで10分程度でできちゃう、布職人イチオシのリメーク術です。

デニム生地は分厚い為、ミシンを使います。

①股上を真横にカットします。

デニムバッグのリメイク5

②①を裏返しにして、カットした部分を一直線にミシンで縫います(赤点線の部分)。
このとき、ほつれを防ぐため、縫い初めと終わりは『返し縫い』をします。

デニムバッグのリメイク4

③今度は、①でカットした足の部分の生地でバッグの持ち手作りです。
実際に肩にかけて、お好みの持ち手の長さにカットしておきます。

デニムバッグのリメイク3

④③を、真ん中のラインに合わせて四つ折りにし、外側をまっすぐミシンで縫い付けます。

デニムバッグのリメイク2

⑤④の端と②を、下記の赤点線のようにジグザグになるように縫居合わせれば、完成です!!ヽ(^o^)丿

デニムバッグのリメイク1

デニムバッグのリメイク6

着れなくなった洋服を捨ててしまうのは勿体ないですよね。

簡単にできるリメーク術、是非みなさんも参考にしてみてくださいね!

まとめ

今はDIYだったりリメイクだったり、ちょっとしたアレンジ技を身に付ければとっても役立ちますよね。

いらなくなったTシャツで子供のキャミソールやスカートを作ったり、デニムでバッグを作ったり、楽しさも倍増です!!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!