【ヒルナンデス】腸活で便秘改善!海苔を食べる&効果抜群のペットボトルマッサージ&ねじり体操!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ペットボトルでツボ押し

2017年9月5日放送「ヒルナンデス!」で、今女性に流行りの腸活について、便秘外来専門医が『極意3か条』を教えてくれました。その極意とは、海苔を食べる&ペットボトルマッサージ&ねじり体操。とっても簡単で、便秘・肌荒れ・むくみの改善に効果抜群の対策です。

スポンサーリンク

腸活で便秘改善!海苔を食べる&効果抜群のペットボトルマッサージ&ねじり体操!

今回のテーマは、今女性に流行りの腸活について。
腸活とは、腸内環境を整える活動のことで、便秘・肌荒れ・むくみの改善にも繋がると今女性の間で話題となっています。

そんな腸活について教えてくれるのは、20年以上腸を改善してきたという凄腕・小林暁子先生。

小林先生

腸は、免疫力を高めたり、肌を綺麗にしたり代謝をアップしたりする大事なところ。
腸美人になるために小林先生が教えてくれた『極意3か条』を早速ご紹介します。

【深イイ話】腸美人・小林暁子が教える、便秘&肌荒れ解消法!腸のストレッチ、食事、運動法など!

腸美人の極意3か条:その1『朝食には、海苔を7日間食べる』

極意その1は、『朝食には、海苔を7日間食べる』!!

海苔

7日間毎朝、約20cm角の海苔を2枚食べ続けることで、根本的に腸内環境を整えてくれます。

海苔に含まれている『水溶性食物繊維』が便をちょうど良い柔らかさにしてくれ、便秘の時にお通じを良くしてくれます。
さらに、腸の働きを活発にしてくれる善玉菌のエサになってくれるので、善玉菌を増やす働きもあります。

海苔の佃煮を食べる場合は、小さじ約2杯程度を普段の食事にプラスするのがオススメ。
海苔なら何でも良く、発酵食品と海苔を一緒にバランスよく食べればより効果が期待できます。




腸美人の極意3か条:その2『就寝前は、腸をペットボトルでマッサージ』

極意その2は、『就寝前は、腸をペットボトルでマッサージ』!!
腸は夜10時~夜中2時に動きが活発になるため、就寝5分前の行動で便秘を改善するのが大事です。

ペットボトルマッサージはとっても簡単♪
仰向けに寝て楽な体勢になり、おへそから指3本分あけた所をペットボトルの底で約10秒押し当てます。

ペットボトルでツボ押し

これを、左右交互に約2~3分続けるだけでOK!!

おへその横には『天枢』というツボがあり、そのツボを押すことで、下腹部のハリを和らげ腸の動きを活発にしてくれます。




腸美人の極意3か条:その3『ダメ押しはトイレの中でねじり体操』

極意その3は、『ダメ押しはトイレの中でねじり体操』!!
トイレでなかなか便が出ないという時に、効果的な体操です。

やり方は、トイレに浅く座り足を肩幅に広げ、息を大きく吸ったら、吐き出しながら上半身をひねります。

ねじり体操2

このとき、両手はまっすぐ伸ばし、左手は右くるぶしに当て、右手は後ろに伸ばすのがポイント。ウエストがしっかりねじれていればOKです!

この動きを左右交互5回ずつ続けます。
この体勢のまま排便をすると、より出やすくなるそうです。




まとめ

便秘は女性の大敵。個人的にヨーグルトは良く食べていましたが、海苔も効果的だったんですね!ペットボトルやねじり体操も簡単にできるので、キレイな体づくりを目指して、今日からやってみます♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

2017年9月11日放送「しゃべくり深イイ  "ストイックな女性は幸せ?”」に、腸内環境のスペシャリスト・小林暁子先生が出演されました。便秘...



2018年3月24日放送「ジョブチューン」の”TVを観ながら病気の危険度チェックSP”で、悪い便秘・良い便秘のチェック法や、便秘解消に効果絶...
2018年3月18日放送「シューイチ」で、話題の腸トレが紹介されました。教えてくれるのは、『1日3分で美しくやせる!小林式腸トレ』の著者・小...
2018年3月14日放送「ソレダメ」で、ベストセラー本『寿命の9割は腸で決まる』(著者:松生恒夫さん)・『強い胃腸をつくる本』(著者:江田証...
スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!